• トップ
  • ニュース一覧
  • 「凄まじい怒り」主審にブチキレのモロッコ代表ハキミ、FIFA会長にも詰め寄って激怒と海外報道!その映像を隠蔽か「FIFAは削除するよう求めてきた」【W杯】

「凄まじい怒り」主審にブチキレのモロッコ代表ハキミ、FIFA会長にも詰め寄って激怒と海外報道!その映像を隠蔽か「FIFAは削除するよう求めてきた」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月18日

「5センチにも満たない距離だった」

試合後に主審に激怒したモロッコ代表のハキミ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月17日、カタール・ワールドカップの3位決定戦が行われ、アフリカ勢で初めて4強入りを果たしたモロッコがクロアチアと対戦。1-2で敗れ、4位に終わった。

 試合後、複数の選手がカタールのアブドゥルラフマン・アル・ジャシム主審を取り囲んで抗議した。なかでも怒りを露わにしたのが、敵ペナルティエリア内で倒されたシーンもあった主軸DFのアシュラフ・ハキミだった。

 さらに、ピッチを去った後にもひと悶着あったようだ。複数の海外メディアによれば、FIFA(国際サッカー連盟)のジャンニ・インファンティーノ会長に対し、ハキミがレフェリーについて文句を言ったという。

 カナダメディア『The Sporting News』は、「FIFAは、ワールドカップでクロアチアに敗れた後、アシュラフ・ハキミとジャンニ・インファンティーノ会長の衝突を隠蔽しようとしている」と題した記事を掲載。「モロッコのDFハキミは、ワールドカップでクロアチアに敗れた後に激怒し、FIFAの会長に不満をぶつけた」と報じた。
 
 同メディアは『SVT SPORTS』のレポーター、ヨハン・クチュカスラン氏が次のように説明したと伝えている。

「彼ら(FIFA)は私たちに映像を削除するよう求めてきた。これらが彼らにとって恥ずべきシーンなのは明らかであり、それを目撃した十数人のジャーナリストが、これについてレポートすべきではないと考えるのはややナイーブだ」

 また、TVプレゼンターのトム・エグバーズ氏の「彼はインファンティーノの前に立っち、5センチにも満たない距離だった。声を荒げて、審判についてインファンティーノに怒鳴った」という発言も紹介している。

 スペインのデジタル紙『El Espanol』は「クロアチア戦に敗れたアシュラフ・ハキミとモロッコ代表のレフェリーに対する凄まじい怒り」と見出しを打った記事を掲載。次のように報じている。

「モロッコの怒りはとてつもなく大きく、実際、彼らは早々にドレッシングルームに向かった。アフリカのチームは、勝者であるクロアチアの選手がFIFAのジャンニ・インファンティーノ会長から銅メダルを授与された簡単なセレモニーを見ようとはせず、その場に留まらなかった」

 最後はやや後味が悪くなってしまったが、大会を大いに盛り上げたモロッコは、記憶に残るチームだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】判定にブチギレ!試合後にカタール人の主審に詰め寄るモロッコ代表ハキミ

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「10番がいなくなるのは寂しい」中村俊輔、モロッコなどカウンターサッカーの躍進に本音をポツリ「どこかの監督が言ってたように…」【W杯】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ