• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」【2022総集編】

「驚きだ」頭にキック→即解雇の中国人DFにまさかの“疑惑”が浮上と母国報道!「クビにしたのも不思議ではない」【2022総集編】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月18日

「背番号57でグァン・ハオジンの名前が記載されている」

ラフプレーで即解雇となったグァン・ハオジンにまさかの疑惑が浮上した。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと半月を切った。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、衝撃のラフプレーでクラブを“解雇”された中国人DFの記事を再掲する。

記事初掲載:2022年4月20日

―――◆――◆―――

“渦中の人”に驚きの事実が判明したと中国メディアが伝えている。

 4月15日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第1節のジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)戦で、広州FC(中国)のDFグァン・ハオジンは、相手選手ともつれあって倒れた際、頭に蹴りを入れて一発退場。翌日に選手規定違反だとして、まさかの解雇となった。

 中国国内では「即解雇は厳しすぎる」とクラブに批判の声が寄せられ、小さくない問題となるなか、中国のポータルサイト『捜狐』は「彼を解雇したのも不思議ではない」と見出しを打った記事を記載。「グァン・ハオジンがACLに出場する前に、アマチュアのクラブに登録されていた」と伝えた。
【動画】相手選手の頭に後ろからキック。レッドカード→即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー
 記事は、「広東のアマチュア大会『中天杯』の参加チームである広州純義の登録リストに、背番号57でグァン・ハオジンの名前が記載されている(メンバーリストの画像も掲載)。彼はすでにアマチュアリーグに加入しており、広州へはレンタルされていたと思われる」と報じている。

「これも驚くべきことであり、広州があえて彼をクビにしたのも不思議ではない」

 広州FCは今回のACLに若手主体のいわば二軍で臨んでいる。26歳で将来性があるわけでもないグァン・ハオジンは、広州純義への移籍が決定していて、主力を派遣しないACLのためにレンタルという形で残ったということなのか。

 そうなれば解雇の意味合いも随分と変わってくるのだが、広州FCやグァン・ハオジンから、この件についての発表はない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】ゴール後の歓喜の瞬間! カナリア軍団のダンスも話題を呼んだ、各国の個性豊かなセレブレーション!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「日本のファンに嘲笑された」中国代表の完敗に母国メディアが落胆!「特に傷つけられた言葉は…」【2022総集編】
海外メディアがW杯の「アジア・ベスト5」に森保ジャパンから3人選出!堂安、三笘、浅野らを抑えて選ばれたのは?【W杯】
「彼がピッチに立つと全てが変わった」海外メディアが“W杯のブレイクスター”に選出した日本代表選手は?【W杯】
英国の名物女性アナが、イングランド代表OBに挟まれた“両手にレジェンド”の3ショットを公開し大反響! 「中央の女性の腹筋が一番すごい」【W杯】
アーセナルのレジェンドが“溺愛”する岩渕真奈のユニホームを披露し反響!「マナは日本の天使」「最高の選手のひとり」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ