• トップ
  • ニュース一覧
  • 「起用できるのは24人」「フェアでない」フランス指揮官がベンゼマの電撃復帰を否定!大統領との現地観戦には我関せず【W杯決勝】

「起用できるのは24人」「フェアでない」フランス指揮官がベンゼマの電撃復帰を否定!大統領との現地観戦には我関せず【W杯決勝】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月17日

すでにマドリーで親善試合に出場

カタールW杯開幕直前の怪我で離脱したベンゼマ。決勝を前にしての電撃復帰の可能性は絶たれた。(C)Getty Images

画像を見る

 フランス代表のディディエ・デシャン監督が、現地時間12月18日に行なわれるカタール・ワールドカップ(W杯)決勝、アルゼンチン戦を前に会見に出席。カリム・ベンゼマの合流を否定した。英メディア『90min』が伝えている。

 2022年にバロンドールを受賞した34歳の大エースは、開幕前のトレーニング中の負傷で離脱するも、すでに所属のレアル・マドリーで復帰。親善試合に出場するまでに回復しており、登録自体もまだ残っていることから、土壇場でのカムバックが取り沙汰されていた。

 準決勝直後は「次の質問に移ろう」とはぐらかし、多くを語らなかった指揮官だが、決勝前最後の会見では、はっきりと自身の考えを主張。ベンゼマと、同じく途中離脱したリュカ・エルナンデズは念頭になく、あくまで今いる選手たちの起用以外考えていないと訴えた。

「何人かの選手は怪我をしていて、カリム・ベンゼマもその1人だし、リュカ・エルナンデズも初戦で怪我をしてしまった。その点からすると、私のチームには24人の選手がいて、彼らが起用できる選手たちだ。だから、ここにいない選手に関する質問は、その選手たちにフェアではないと思う」
【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
 ベンチ入りの可能性こそ潰えたが、「フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、ベンゼマや、同様に怪我で欠場したポール・ポグバやエヌゴロ・カンテらと共に、決勝を現地観戦する意思がある」と報じられている。アルゼンチン戦当日、スタンドにその姿を見せるのだろうか。

 なお、デシャン監督はこの件について、「元選手や負傷した選手など、誰が試合を見に来るかを決めるのは私ではない」とのみ語っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
【4年後の日本代表“理想イレブン”】鎌田はボランチがベスト。相棒はポテンシャルが随一の藤田。“左SB”相馬も面白い
【W杯3位決定戦】クロアチア対モロッコ、極めて珍しい初戦の相手との“再戦”。攻守を支えるブロゾビッチとアムラバトがどれだけ強度を上げられるか
所属チーム、定位置、ゴール、そしてW杯も失ったC・ロナウド。世界中のファンに見送られるはずだったスターは最後まで“俺様”だった
「ビックリした」“海外サッカー通”の鈴木優磨がW杯で驚いた逸材は? 「めちゃくちゃいい選手。足速くて…」【W杯】
英国の名物女性アナが、イングランド代表OBに挟まれた“両手にレジェンド”の3ショットを公開し大反響! 「中央の女性の腹筋が一番すごい」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ