• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシがまさかの心変わり!「世界チャンピオンとしてプレーしたい」と代表チーム引退を撤回

メッシがまさかの心変わり!「世界チャンピオンとしてプレーしたい」と代表チーム引退を撤回

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年12月19日

悲願の世界制覇を達成して心境に変化が

代表チームでプレーを続ける意向を示したメッシ(C)Getty Images

画像を見る

【カタール・ワールドカップ決勝】アルゼンチン 3-3(PK4-2)フランス/現地時間12月18日/ルサイル・スタジアム
 
 リオネル・メッシがまさかの心変わりだ。カタールW杯決勝でアルゼンチン代表は、フランス代表をPK戦の末に破って36年ぶりの優勝。すでに35歳のメッシは準決勝後に「僕にとって最後のW杯」と語っていたが、悲願の世界制覇を達成して心境に変化があったようだ。
 

 メッシは決勝後の記者会見を欠席し、取材エリアもほとんどスルーしていたが、どこかのタイミングで母国のスポーツチャンネル『TyC Sports』の独占インタビューには答えていた模様。その場で、次のように語ったという。
 
「もう何も求めることはできない。僕にすべてを与えてくれた神に感謝したい。これでキャリアを締め括ろうと思っていたのは事実だ。でも、僕はサッカーが大好きだし、このグループにいることを楽しんでいる。世界チャンピオンとしてあと数試合はプレーしたい」
 
 はっきりと時期までは明言しなかったが、メッシはアルゼンチン代表でプレーを続ける意向ようだ。はたして稀代の天才は、いつまでセレステのユニホームを身に纏うのか。注目される。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯決勝PHOTO】優勝&MVPを獲得した“神”メッシ!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りした選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
取材を「スルー」して優勝パレードへ!メッシらアルゼンチン代表が悲願のW杯制覇に大ハシャギ
「傷に塩を塗る」エムバペへの大ブーイング…。アルゼンチン・サポーターの蛮行に心が痛んだ
「1分間の黙とう…死亡したエムバペのために」大はしゃぎのアルゼンチン守護神、3点を奪われた怪物を嘲笑し物議!「8歳の子どもレベル」【W杯】
「異様な光景だった」メッシがトロフィーリフトで羽織った黒いローブの意味は? “世界初の光景”に海外メディアやOBは違和感【W杯】
「あなたがどれだけ苦しんできたか…」メッシの愛妻が綴った“胸熱メッセージ”にファン感動!「超美人で誠実」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ