• トップ
  • ニュース一覧
  • タイムスリップ気分にさせられる「王様システム」。母国をW杯制覇に導くのはメッシか、エムバペか?

タイムスリップ気分にさせられる「王様システム」。母国をW杯制覇に導くのはメッシか、エムバペか?

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年12月17日

モダンフットボールにいわば逆行

W杯決勝で激突するメッシ(左)とエムバペ(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 昨今のモダンフットボールは、どんどん組織化が進んでいる。全員守備・全員攻撃は当たり前で、個人よりも戦術が重んじられる傾向が極めて強い。
 
 しかし、カタール・ワールドカップで決勝に進んだのは、アルゼンチン代表とフランス代表という「モダンフットボールなぞ知ったことか」というクラシカルなチームだった。
 
 アルゼンチン代表にはリオネル・メッシ、フランス代表にはキリアン・エムバペが絶対的な「王様」として君臨。この2人の背番号10は実質的に守備が免除されており、攻撃面での貢献のみが求められている。
 
 アルゼンチン代表はフリアン・アルバレス、ロドリゴ・デ・パウル、アレクシス・マク・アリステルら、フランス代表はアントワーヌ・グリーズマン、オリビエ・ジルー、ウスマンヌ・デンベレらが王様を支える戦士として、攻守で献身を続ける。
 
 現地取材していても、まるでタイムスリップしたような気分にさせられる。アルゼンチン代表とフランス代表がボールロストの瞬間は大体、メッシとエムバペが足を止めて歩き出す。そして周囲の選手が彼らの分まで懸命に走り、戦うのだ。
 

 しかも、両チームともモダンフットボールでは当たり前になったハイプレスやゲーゲンプレスをほとんど使わず、守備はリトリートからのミドルプレスが基本。攻撃はポゼッションよりもトランジションがベースだ。今大会のボール支配率はアルゼンチン代表が58%(全体5位)とやや高めだが、丁寧なビルドアップから決定機に繋がるシーンは稀。フランス代表に至っては支配率が52.6%(13位)と、主導権確保にまったくこだわっていない。
 
 たった1人の10番を特別扱いし、他の10人が黒子として献身を続け、戦術的には攻守のバランスが最優先というチームのスキームは、いわば1980年代の考え方だ。それこそアルゼンチン代表にはディエゴ・マラドーナ、フランス代表にはミシェル・プラティニが王様として君臨していた時代だ。
 
 この「王様システム」は、言うまでもなく特別扱いされた1人の選手が違いを作り出せるかどうかにチームの成否がかかっている。ここまでメッシは5ゴール・3アシスト、エムバペは5ゴール・2アシスト。いずれもチーム総得点の半数以上に直接関与するという、期待通りの活躍を見せており、だからこそ両国はファイナルまで辿り着けたと言っていい。
 
 だから12月18日のワールドカップ決勝は、メッシとエムバペの対決と言っても過言ではない。母国を世界制覇に導くのは、はたしてどちらか。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)


【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りした選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
フランス人もアルゼンチン優勝に期待?「メッシがW杯を掲げるところが見たい」の声が一部ファンから噴出【コラム】
「マラドーナのような鬼気迫る姿」で目の覚めるプレーを連発するメッシ。古巣バルサの番記者は「モチベーション全開でプレーするのを久しく見ていなかった」【W杯】
「全盛期の元祖ロナウド」エムバペの“神プレー”を元Jリーガーが解説!間隙を縫うダブルタッチにも感嘆【W杯】
「めちゃめちゃ美脚!」「色気がヤバい」クロアチアのワールドクラス美女が披露した“ド派手な赤ドレス”姿にファン喝采!【W杯】
「カタールに居てもチケットがない!」アルゼンチン代表サポーターが決勝戦のチケット不足に立ち往生! 現地報道【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ