「これぞミランのテオ!」覚醒したフランス代表左SBの攻撃力はW杯決勝でも必見だ

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年12月16日

バランス重視で攻め上がりを自重していたが…

準決勝でボレーシュートを決めたテオ。(C)Getty Images

画像を見る

「らしくないな……」
 
 カタール・ワールドカップでようやくフランス代表を取材できたポーランド代表とのラウンド16(12月4日)でテオ・エルナンデズを見て、素直にそう思った。
 
 ポジションは同じ左SBながら、攻撃時は常に高い位置を取って半ばウイングと化すミランでのプレーと違い、フランス代表でのテオはバランス重視で攻め上がりをかなり自重していた。
 
 その最も大きな理由は、前方にいる左ウイングのキリアン・エムバペだろう。今大会のエムバペは実質的に守備が免除されているし、攻撃時はこの背番号10にスペースを与えるために左サイドにあまり人を集めないようにチームが調整されていた。テオがオーバーラップを自重しているのは、そんな事情があったはずだ。
 
 テオはそのチームバランスの中で、決して得意とは言えない守備で奮闘。とはいえ、彼の最大の持ち味は攻撃力だ。スピードとパワーが融合したドリブル、正確なクロス、そして豪快なシュートが制限されていることには、個人的にやや寂しさも覚えた。
 

 ただ、イングランド代表を破った準々決勝はポーランド戦(12月10日)と比べて攻撃への比重が上がる。そして、モロッコ代表との準決勝(12月14日)ではついに本領を発揮する。
 
 開始5分だった。アントワーヌ・グリーズマンが右サイドを抜け出して、ゴール前でキリアン・エムバペがシュート。テオはそのこぼれ球をボレーシュートでゴールに叩き込んだ。左SBながら攻撃の局面ではゴール前まで攻め上がってフィニッシュに絡む——。「これぞミランのテオ」という得点だった。
 
 ここ2試合のフランス代表は、攻撃時の配置を微調整してもいた。テオを左サイドの高い位置まで上げ、エムバペが左インサイドレーンにスライドする形で、4-2-3-1が3-4-2-1に可変するのだ。まだドリブルやミドルは少ないものの、これでテオが攻め上がるスペースが少しできた印象だ。
 
 データサイトの『Opta』によれば、今大会におけるテオのチャンスクリエート数は11回。グリーズマンの21回、リオネル・メッシの18回に次いで多い3位タイだ。同じく11回がエムバペとウスマンヌ・デンベレであり、攻め上がりが自重された左SBとしては破格の数字だろう。
 
 アルゼンチン代表と激突する12月18日の決勝でも、テオの攻撃力は必見だ。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「メッシは怖くない」フランス代表のテオ、アルゼンチン代表とのW杯決勝に向けて強気!
「メッシはマラドーナに及ばない」トッティが白熱する“比較論”に意見!苦境のC・ロナウドには共感「脇に追いやられる気持ちは知っている」【W杯】
「めっちゃ覚えてる…熱い試合だった」フランス対アルゼンチン、前回大会の激戦ムービーに脚光!「決勝も期待しちゃう」【W杯】
「ハイキックボレー炸裂」フランス代表テオの先制弾が反響!「サイドバックもシュート上手い 」【W杯準決勝】
「メッシがいるチームは他とは全く異なる」グリーズマンが元同僚を警戒!デシャン監督は「4年前とは違う相手だ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ