• トップ
  • ニュース一覧
  • 「美しすぎる友情だ」エムバペとハキミがユニ交換&固いハグで健闘を称え合う! パリSGで共闘する“親友”のやり取りが大反響【W杯準決勝】

「美しすぎる友情だ」エムバペとハキミがユニ交換&固いハグで健闘を称え合う! パリSGで共闘する“親友”のやり取りが大反響【W杯準決勝】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月15日

「真の友情を示した」

試合後にお互いを称え合ったエムバペとハキミ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月14日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準決勝フランス対モロッコが行なわれ、2-0で前者が勝利。フランスが2大会連続4回目となる決勝進出を決めた。

 試合の内容はもちろん、フットボールファンの間では、持ち前のスピードで魅せたフランスのFWキリアン・エムバペと、攻撃的SBとして躍動したモロッコのDFアシュラフ・ハキミのやり取りが注目を集めている。

 2人は普段はリーグ・アンのパリ・サンジェルマンで共闘。“親友”と言うほど仲が良く、DFセルヒオ・ラモスを交えてはしゃいでいる様子などがよく見られる。W杯という舞台での大一番を前にしても、仲の良さは健在。ピッチ入場前に両チームが整列する場面で、2人はハンドサイン後にがっちりハグ。笑顔で何事かやり取りする様子が中継カメラにも捉えられていた。
【動画】試合前には笑顔でハグ、試合後はお互いの交換したユニホームを着て引き上げるエムバペ&ハキミ
 試合中はガチガチにやり合っていたが、勝敗を決した後もその絆は垣間見えた。座り込んだハキミに手を伸ばして引き上げたエムバペは、落ち込んだ様子の親友をがっちりと抱きしめ、健闘を称え合った。また、お互いのユニホームを交換し、その後はエムバペがハキミの、ハキミがエムバペのユニを着て引き上げていった。

 さらに、現地メディアによれば、着替え終わった後はピッチとロッカールームをつなぐトンネルで座り込んで談笑していたという。その間に、観戦に訪れていたフランスのエマニュエル・マクロン大統領が通りがかり、握手をかわす瞬間もあったという。

 フットボールファンからは「美しすぎる友情だ」「本当に仲が良いんだな」「パリSGのベストプレーヤーとエムバペ。見応えがあった」「こうやってスポーツマンがお互いをリスペクトする姿勢は最高だ」「素晴らしい試合だったし、素晴らしいメンタリティ」「こういう姿を見て嫌になる人間はいない」といったコメントが寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、デル・ピエロ、ロナウド…豪華な面々が勢揃い!スタジアムを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
ド迫力のマッチアップ! 快足を飛ばすエムバペに、アムラバトが渾身タックル!「一番沸いた」「かっこよすぎる」など脚光!【W杯準決勝】
衝撃のファーストタッチ弾!日本から急遽カタールへ飛んだ仏FWが大仕事!「ナイス采配」「埼玉経由W杯決勝行き」【W杯準決勝】
「酷い審判にPKを与えられて…」世界を沸かせるクロアチアの“ワールドクラス美女”サポがまさかのジャッジ批判で大反響!【W杯】
「歴史はこれからも作られていく」フランスに敗れた“アトラスの獅子”モロッコに、エジルら現役選手やアフリカ勢から称賛の声!「彼らを誇りに思う」【W杯】
「間違いなく強かった」フランスに敗退も、モロッコの戦いぶりをファン称賛!「準決勝に来るべくして来た良いチームだった」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ