• トップ
  • ニュース一覧
  • 元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは【2022総集編】

元イングランド代表ベッカムは、なぜエリザベス女王弔問で13時間も一般列に並ぶことを選択したのか? “特別待遇”を拒否したワケとは【2022総集編】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月15日

「デイビッドは他の国民と同じようにしたかったのだ」

一般列で弔問に参加したベッカム氏。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと半月となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、9月にこの逝去したエリザベス女王の弔問に訪れた元イングランド代表MFデイビッド・ベッカムに関する記事を再掲する。

記事初掲載:2022年9月18日

―――◆――◆―――

 元イングランド代表デイビッド・ベッカム氏の振る舞いが、大きな反響を呼んでいる。

 現地時間9月16日、ベッカム氏は8日に崩御したエリザベス女王の棺が安置されているロンドンのウェストミンスターにて、一般弔問の列に並び、一市民として別れを告げたという。現地紙『The Independent』や『Mirror』が報じた。

 この弔問は一般市民向けにも開放されており、連日長蛇の列ができていた。ベッカム氏は、VIPとして列に並ばず弔問できたが、この“特例待遇”を拒否。16日の午前2時に黒のオーバーコートに身を包んで一般列に並び、13時間待ち続けた末、女王への別れの挨拶を済ませたという。

 英公共放送『BBC』は特別待遇を避けた理由を「祖父へのリスペクトによるものだ」と伝えている。

「一部の上流階級の人々が膨大な待ち時間を回避することに国内で批判が高まるなか、世界的なフットボールアイコンは、他の一般人とともに長時間を待機列で過ごした。これは、彼の祖父の影響、そして祖父への考え方の尊重である。

 デイビッドは列を避けることもできたが、他の国民と同じようにしたかったのだ。王室を愛した彼の祖父が参列のスキップを許さないだろうと考え、同じようにしたのだろう。デイビッドは市民と同じように女王に会いに行きたかったのだ」
【動画】「国家を歌うとき、奮い立った」弔問を終えてインタビューに応じるベッカム
 実際に立ち合いを目撃した市民によれば、ベッカム氏は棺に横たわる女王と“再会”が叶った瞬間、目に涙を浮かべていたという。弔問後、同氏は現地局のインタビューに応じ、「午前2時に来れば列は静かだろうと思ったけれど、皆同じ考えだったみたいだ」と肩をすくめたが、このように述べたという。

「イングランド代表としてユニホームを着て、国歌(『God Save The Queen』)を歌うとき、いつも身体が震えた。僕を奮い立たせてくれた。僕はOBE(大英帝国勲章)を受賞したときのことを特別な瞬間として覚えている。僕を大の王室好きに育ててくれた祖父母も連れて行った。

 そして妻と一緒に名誉ある賞を受賞し、女王陛下とお話することができた。本当に幸運なことだ。彼女がいかに特別な存在であったかを痛感する悲しい日々だが、残してくれたものを大切に思い出す日々でもある」

 弔問後はさすがに疲れた表情も浮かべていたというベッカム氏。だが、品位を示してみせた、その行動には称賛の声が続々と上がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】ウェストハムファンが女王に捧げる大合唱…。スタジアムに拍手が鳴り響く

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「世界一ハンサム」ベッカム一家の“高身長男子”が揃ったスリーショットが大反響! 「足が長い」
「いい歳の取り方してるな」元ウルグアイ代表フォルランが投稿したベッカムとの豪華2ショットに大反響!「イケオジだね」
「なんてハンサム」ベッカムが“カッコよすぎる”冬の装いを披露し大反響! 妻ヴィクトリアさんも感嘆「毎日この顔なのよ!」
「本当に美しい男」ベッカムがイングランド対アメリカを現地観戦! スタジアムでの圧巻の“自撮り”に反響【W杯】
「カッコよすぎる」ベッカムが約3000万円の新型マセラティに試乗する姿が大反響!「ジェームズ・ボンドだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ