• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕が知るなかで最低のひとり」クロアチア主将モドリッチがアルゼンチン戦のレフェリーに痛烈なダメ出し!「あのPKで僕らは死んだ」【W杯】

「僕が知るなかで最低のひとり」クロアチア主将モドリッチがアルゼンチン戦のレフェリーに痛烈なダメ出し!「あのPKで僕らは死んだ」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月14日

「メッシが優勝することを願っている」

複雑な心境を明かしたモドリッチ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間12月13日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準決勝が行なわれ、アルゼンチンが3-0でクロアチアを破り、決勝進出を決めた。

 クロアチアで10番を背負うルカ・モドリッチは、これまでの全試合に先発出場。しかし、さすがに疲労の色が濃く、81分に交代。2大会連続でチームをベスト4に導いた名手に、両国のサポーターが共に拍手を送り、その働きを労った。

 試合後、モドリッチは「敗戦はとても悔しいし、敗けたことは悲しい。だが、メッシがこのワールドカップで優勝することを願っている。彼は史上最高のプレーヤーであり、それに値すると思う」とリスペクトを忘れなかった。

 ただ、この試合を裁いたイタリアのダニエレ・オルサート主審に対しては複雑な胸中を明かしたという。欧州スポーツチャンネル『Eurosport』イタリア版が伝えている。
 
 焦点となっているのが、アルゼンチンに与えられたPKだ。スコアレスで迎えた32分、最終ラインの背後へ抜け出したFWフリアン・アルバレスとGKドミニク・リバコビッチが交錯。この場面で、オルサート主審はVARチェックやオンフィールドレビューもなくアルゼンチンにPKを与えた。だが、その直前にはクロアチアにCKが与えられない場面もあり、モドリッチは一連の流れに疑問を持ったようだ。

「僕らに与えられるはずのコーナーが見逃されたけど、アルゼンチンにPKが与えられるまで、僕らはピッチで楽しい時間を過ごしていた。普段は僕はレフェリーの話をしない主義だけれど、今日はしなければいけない。正直言って、彼(オルサート)が審判を務めた試合は何度か経験があるが、良い思い出がない。僕が知るなかで最低のひとりだ。PKを与えたのは間違いだし、あれで僕らは死んだ。でも、今、言っても何も変わらない。アルゼンチンにはおめでとうと言いたい」

 人格者としても知られるモドリッチがここまでストレートに批判するのは非常に珍しい。準決勝で敗れたクロアチアは、16日に行なわれる3位決定戦でフランス対モロッコの敗者と対戦することになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】途中交代となり、こみ上げてくるものを抑えきれないモドリッチ

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ルサイル・スタジアムに集結したクロアチア代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「GKはどうすればよかったんだ?」完敗のクロアチア指揮官、“プラン台無し”のPK判定に激怒!「新しいルールなら教えてくれ」【W杯】
「なぜVARチェックすら入らない?」英代表OBらがアルゼンチン代表に与えられたPKに疑問符「GKはどうしろと」【W杯】
「限界セクシー!」「ドキっとした」クロアチア代表の美女フットボーラーが披露した“禁断のバスローブ”姿にファン感嘆!
「信じられない!重大なミスだ」クロアチアMFコバチッチ、CKもらえず→アルゼンチンのPK獲得に怒り心頭!「バカげている」【W杯】
「アルゼンチンは贔屓されている!」「信じられないジャッジ」クロアチアの審判長がPK判定を猛烈批判!陰謀説にも言及【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ