• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜVARチェックすら入らない?」英代表OBらがアルゼンチン代表に与えられたPKに疑問符「GKはどうしろと」【W杯】

「なぜVARチェックすら入らない?」英代表OBらがアルゼンチン代表に与えられたPKに疑問符「GKはどうしろと」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月14日

「交錯したのはシュートを打った後だ」

PKと判定された問題の決定的瞬間。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月13日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準決勝が行なわれ、アルゼンチン代表がクロアチア代表に3-0で勝利した。

 だが、この試合でアルゼンチンを勢いづけた1点目に疑問符を浮かべているのが、元イングランド代表の面々だ。34分、クロアチアの最終ラインの裏に抜け出したフリアン・アルバレスが、エリア内でGKドミニク・リバコビッチに“倒された”というレフェリーの判断でPKに。これをリオネル・メッシが豪快に沈め、今大会5ゴール目を記録している。

 このPK判定について、中継を担当していた『ITV』に出演した元イングランド代表ガリー・ネビルは自身のTwitterで「ペナルティ? 私にはそうは思えない! GKは他に何ができる?ボールを守ろうとするあの動作、彼は足を踏み出す。もし走り続けてアルバレスを倒したなら妥当だが、その前で足を止めている」と判定に疑問符をつけた。

 さらに、共演していたイアン・ライトも「なぜ彼らはVARチェックすら入らないんだ? なぜなのか全く分からない。あれはPKじゃない」と否定している。
【動画】メッシの今大会5ゴール目! 鋭いPKでチームに勢いをもたらす
 同席していた元アイルランド代表ロイ・キーンも「PKじゃない」と否定。ちなみに、同時に出演していた元国際レフェリーのペーター・ウォルトン氏は、司会者に「あんな体当たりのようなことでPKを取られるなら、GKは何をすればいい?」と尋ねられると、「まあ、ボールを阻むことだろう」と語るにとどまったという。

 ちなみにファンの間でも意見が割れており、「アルバレスが体当たりしているだけ」「キーパーは身体を広げてシュートをブロックしに行く権利がある。アルバレスはぶつかる前にすでにシュートを打っている。なぜPK?」「アフターでファウルを取ったなら、こんなルールはフットボールを殺している!」「足をかけているのだから、ファウルが妥当だ」と賛否が行き交っている状態だ。

 結果はアルゼンチンの3-0という圧勝だった。しかし、この1点目が流れを作った一因でもあり、OBやファンからは問題視する声が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「PKも美しい」「改めて異次元」など反響!豪快に突き刺したメッシの先制弾 ※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】メッシが1G1A!クロアチアに3発快勝のアルゼンチンが4年前のリベンジを果たし、決勝進出!

【W杯PHOTO】ルサイルスタジアムに集結したアルゼンチン代表サポーター!

【W杯PHOTO】売り出し中のグバルディオルを攻略!1G1Aの活躍を見せたリオネル・メッシを特集!
【関連記事】
「信じられない!重大なミスだ」クロアチアMFコバチッチ、CKもらえず→アルゼンチンのPK獲得に怒り心頭!「バカげている」【W杯】
「GKはどうすればよかったんだ?」完敗のクロアチア指揮官、“プラン台無し”のPK判定に激怒!「新しいルールなら教えてくれ」【W杯】
「アルゼンチンは贔屓されている!」「信じられないジャッジ」クロアチアの審判長がPK判定を猛烈批判!陰謀説にも言及【W杯】
「敵味方問わず、大喝采を送った」涙のモドリッチに、スタジアム全体がスタオベ。スペイン紙が称賛「皆の記憶に残った」【W杯】
「監督、代える必要ないんですよ」本田圭佑、英雄モドリッチの途中交代に苦言!「僕だったら…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ