• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の影響だけじゃない!」快進撃モロッコ代表のサポ、カタールで“ゴミ拾い”を継続し反響!「フランス戦の後も実行する」【W杯】

「日本の影響だけじゃない!」快進撃モロッコ代表のサポ、カタールで“ゴミ拾い”を継続し反響!「フランス戦の後も実行する」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月13日

日本サポーターによって注目を集めたゴミ拾いだが…

スタジアムの清掃を心掛けているというモロッコサポーター。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)で、快進撃を続けているモロッコ代表。ベルギー、クロアチアを擁するグループFを首位で通過すると、決勝トーナメント1回戦ではスペインをPK戦の末に下し、準々決勝ではポルトガルを1-0で破った。

 彼らを後押ししているのが、スタジアムをまるでホームのように仕立て上げている熱狂的なサポーターの存在だ。アフリカ勢初の4強進出を果たした代表チームに、大声で声援を送り続けている。

 そんな彼らの試合後の行動も、現地では注目の的になっている。日本のサポーターが発端で話題になった“ゴミ拾い”を継続して行なっているのだ。

 モロッコサポーターであるサーダ・ビドさんは自身のインスタグラムを通じて、スタジアムでの清掃活動の様子を度々投稿している。海外フットボールの名シーンなどを取り上げる『433』が伝えた。
【動画】モロッコのサポーターも率先してゴミ拾い! カタールW杯で新たに定番となった様子をチェック
 ビドさんのアカウントで、ゴミ拾いの動画が投稿され始めたのはベルギー戦の後からのようだ。モロッコのファンがポリ袋を手に、ゴミの片づけを率先して手伝っている様子が確認できる。

 ビドさんは、「僕らは今までの試合ですべて、こうした活動をしている。もちろん、フランス戦の後も実行する予定です!」と発信した。
 
 これに対し、海外のサポーターからは「日本のファンから刺激を受けたのだろう」「素晴らしい活動だと思う」「日本のファンは素敵なブームを作ってくれた」「モロッコのサポーターにリスペクトを贈る」「日本サポに感謝だな」といったコメントが寄せられている。

 一方で、一部のファンからは「なぜ、日本の影響と言うのだろう? アラブの世界でもゴミ拾いは当たり前のことだ」「綺麗にするのは当たり前のこと」「日本の影響だけじゃない! 我々の文化の一部であることをもっと知ってもらうべきだ」といった声も見られた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、デル・ピエロ、ロナウド…豪華な面々が勢揃い!スタジアムを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【W杯】
死の組はFだった? クロアチアとモロッコの“W4強入り”に沸く「まじですごいぞグループF」「決勝で再会もあり得る」【W杯】
「超絶セクシー!」世界沸騰のクロアチア美女サポが“最強悩殺コス”姿を披露!「ブラジル撃破を呼び込んだ」【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「なんて紳士的な振る舞いだ!」敗戦後にサポーターにお辞儀した森保監督にクロアチア地元紙が感服!「そしてサポーターはゴミを…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ