• トップ
  • ニュース一覧
  • 「暴徒化した」モロッコの快進撃にサポーターが各地で大暴れ! フランスでは両国ファンが入り乱れ、機動隊が出動する事態に【W杯】

「暴徒化した」モロッコの快進撃にサポーターが各地で大暴れ! フランスでは両国ファンが入り乱れ、機動隊が出動する事態に【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月12日

発煙筒や爆竹でシャンゼリゼ通りが火の海に

シャンゼリゼ通り周辺もファンに占拠された。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月10日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝の結果、イングランドを下したフランスと、ポルトガルに勝利したモロッコが準決勝進出を決めた。

 この夜、パリのシャンゼリゼ通りや凱旋門周辺には両国のサポーターが約2万人集結し、「暴徒化した」と仏紙『L'equipe』が報じている。

 歓喜に沸いたファンは道路を埋め尽くし、発煙筒や花火、爆竹を持ち出すなどして大騒ぎ。機動隊が出動する騒動に発展し、パリ市警によれば、少なくとも74人が拘束される事態となった。

 フランスのジャーナリスト、クレマン・ラノー氏はこの様子を現地からTwitterを通じて“生中継”。日中は閑静なパリの市街とは思えないほどに人が溢れ、煙に包まれ、道路も車で埋め尽くされて身動きがとれないほど渋滞している。
【動画】パリ市内で大暴れするフランス&モロッコサポーター。爆竹や発煙筒で大騒ぎ!
 そして、モロッコのファンが機動隊にガラス瓶を投げつける姿が収められているほか、催涙ガスが放たれている様子や、道路でバイクが炎上し、消防車も出動しなければならなくなった一部始終なども見て取れる。

 この騒動はパリに留まらず、モロッコのファンは同国内のリールやアビニョン、英国のロンドンなどでも警察と衝突する騒動になっている。

 14日にはモロッコ対フランスの準決勝が行なわれるため、パリでは1000人以上の体制で警備に臨むようだ。

 フットボールに熱狂するファン同士、“直接対決”の後も、何事もないことを祈るばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】アル・バイト・スタジアムに集結したフランス代表サポーターを特集!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「PKをミスしてくれて嬉しい」「ペナルティはなかったので正義だ」フランス代表MFのストレートな発言が反響!【W杯】
「黄金ホットライン最高」フランス、グリーズマンのピンポイントクロス→ジルーのヘディング決勝弾に脚光!「ほんとにかっこいい」【W杯】
死の組はFだった? クロアチアとモロッコの“W4強入り”に沸く「まじですごいぞグループF」「決勝で再会もあり得る」【W杯】
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【W杯】
「超絶セクシー!」世界沸騰のクロアチア美女サポが“最強悩殺コス”姿を披露!「ブラジル撃破を呼び込んだ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ