• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪夢。ふざけた主審だ」敗退のイングランド、選手やOBが判定に激怒!「説明できないほどひどかった」【W杯】

「悪夢。ふざけた主審だ」敗退のイングランド、選手やOBが判定に激怒!「説明できないほどひどかった」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月11日

「彼は今日いるべきではなかった」

19歳のベリンガム(左)もサンパイオ主審を酷評した。(C)Getty Images

画像を見る

 56年ぶりの王座には手が届かなかった。イングランドの落胆は大きい。

 12月10日のカタール・ワールドカップ準々決勝、イングランドは王者フランスに1-2で敗れた。ハリー・ケインのPKで一度は追いついたが、オリビエ・ジルーの勝ち越しゴールを許すと、終盤の2度目のPKをケインが失敗。母国開催だった1966年以来となる優勝はかなわなかった。

 英衛星放送『Sky Sports』によると、イングランド側はブラジル人のウィルトン・サンパイオ主審のレフェリングに納得がいかないようだ。先制点の前にブカヨ・サカがダヨ・ウパメカノにボールを奪われた際のプレーや、同じくウパメカノのケインに対するプレーがファウルにならなかったことが不満という。

 元イングランド代表のガリー・ネビルは「まったくもって悪夢。ふざけた主審だ」と憤っている。

「イングランドが負けた原因がすべて彼にあるとは言わない。みんなは言い訳だと言うだろう。だが、彼はとにかくひどい主審だった」

【動画】これぞゴラッソ! フランス代表チュアメニ、ド迫力ミドルを突き刺す! 
 また、ジュード・ベリンガムは『ITV』で「正直、(主審の出来は)素晴らしくなかった。選手も審判も、誰でも悪い試合はある。こういう試合のレベルという点で、彼は今日いるべきではなかったと思う」と話した。

「負けたのはもっと多くの要因がある。彼のせいにしているわけじゃない。戦っているのは僕らだ。でも、今夜の彼はふさわしいレベルじゃなかったと思う」

 また、ハリー・マグワイアも『BBC』で「本当にひどかった。開始から15分で5、6回のファウルでもイエローカードは1枚もなし。先制点の場面ではファウルがあった」と怒りを表している。

「本当に、どれだけひどかったか説明できないほどだ。罰金を科されるから言い過ぎたくないが、試合を通じて本当にひどかった」

 一方、ガレス・サウスゲイト監督は「我々は負けたんだ。審判のことは考えない」と述べた。

「フランスはファンタスティックなチームで、ファンタスティックな選手たちがいる。ディディエ(・デシャン監督)はファンタスティックな仕事をした。彼らにおめでとうと言いたい。特に負けたときに審判について話すのは正しくないと思う」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
 
【関連記事】
ケインのPK失敗に大喜び!エムバペの“完璧すぎる”表情が話題沸騰!英ファンは怒り「どれだけバカなんだ」【W杯】
「PKをミスしてくれて嬉しい」「ペナルティはなかったので正義だ」フランス代表MFのストレートな発言が反響!【W杯】
「胸が張り裂けそう」イングランド代表、痛恨のPK失敗で敗戦にOBリネカーも落胆!「フランスに負けたのは恥ではない」【W杯】
「理解できない!なんとバカげた選択だ」“ロナウド外し”でモロッコに衝撃敗戦のポルトガル、母国ファンから批判殺到!「無能な監督のおかげで大失態だ」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ