• トップ
  • ニュース一覧
  • 「心が空っぽ」長友佑都が激白! カタール後の心境と今後の進路「自分の選択を正解にする」【W杯】

「心が空っぽ」長友佑都が激白! カタール後の心境と今後の進路「自分の選択を正解にする」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月08日

全4試合にスタメン出場

4大会連続出場の長友が自身のSNSで、W杯を終えた現在の心境を綴った。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 4年に一度の大舞台に立ち、日本代表のために戦った長友佑都が12月8日、自身のツイッターを更新。現在の心境を綴った。

 カタール・ワールドカップで2大会連続のベスト16敗退となった日本。4度目のW杯となった長友は今大会、全4試合にスタメン出場。闘志あふれるプレーを見せ、攻守両面で貢献した。

 そんなベテランSBはSNSで、「W杯の凄まじい緊張感から解放され日常に戻ると心が空っぽになり、何というか感情が言い表せない」とプレッシャーから解放された大会後の率直な思いを発信した。
 
「心身をだいぶ削ってきたからサッカーのことは忘れゆっくり休みたいと思う。これから自分の心の中に出没する感情たちと会話しながら進む道を決めたい。正解を選択するのではなく、自分の選択を正解にする」

 今後の自身の進路についても言及した投稿に、ファンからは「どんな選択になったとしても、その選択を応援します!」「色々な選択肢はあると思いますが、人生1度きり。ブラボーな人生を」「ベテランの凄みを感じました」「感動をありがとう」「ゆっくり休んでください」といった声が上がっている。

 ときには気迫のプレーで、ときにはムードメーカーとして、ピッチ内外でチームを引っ張ってきた老練家に対し、賞賛の声は尽きない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「日本は相手よりすごく走る」辛口のカッサーノが森保ジャパンに賛辞!「非常に良い試合をした。PK戦はくじだ」【W杯】
【セルジオ越後】日本は何も達成していないのに“ハロウィンパーティー”のような盛り上がり…同じことの繰り返し。反省会をしないと成長はないよ
「あいつらサッカー好きすぎ」本田圭佑が印象に残った他国サポの反応とは? ファンからは様々な声「一番サッカーに興味ない人が多いのは日本」【W杯】
なぜ決勝Tでは波乱が起きない? 海外紙が見解「日本は本当のサプライズではない」「大国は大一番になると…」【W杯】
日本を手本にするべき――敗退した韓国代表に母国メディアが提言!「欧州組は2倍以上多い」「世界のサッカーで生き残れない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ