• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かなり思考が変わった」相馬勇紀が世界の舞台を経験して感じた“必要な変化”「代表に入るだけでは意味がない」【W杯】

「かなり思考が変わった」相馬勇紀が世界の舞台を経験して感じた“必要な変化”「代表に入るだけでは意味がない」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月08日

「全く自分が通用しなかったというマイナスな気持ちはゼロ」

W杯を終えた相馬が、大舞台を経験して感じたことや心境の変化を語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)に出場した日本代表の相馬勇紀が、大会を終えて日本に帰国し、大舞台を経験して感じたことや心境の変化を語った。

 今年7月に行なわれたE-1選手権でMVPと得点王に輝き、優勝に大きく貢献した相馬は、その活躍が実を結び、カタールW杯行きのチケットを掴み取った。“サプライズ選出”とも言われて臨んだ初のW杯をこう振り返る。

「ベスト8に行けなかったので、そこは次のワールドカップで絶対に悔しさを晴らしたい。個人としても悔しい大会になった。ただあの舞台を味わって、大会を終えた今のほうがサッカーに対する意欲が高まった。悔しさは残るが、とても大きな意味のある大会になった」

 グループステージ第2戦のコスタリカ戦(0-1)には、左ウイングでスタメン出場し、ピッチに立った。

「自分の現在地が知れた。全く自分が通用しなかったというマイナスな気持ちはゼロ。ただ、この舞台で自分がスターとして輝くために、何が必要なのか、どういう環境でやり続けなければいけないのか、というのは強く感じた。それを肌で味わえたのは良かった」
 
 相馬は、世界のトップレベルを体感し、「基準を変えなければいけない」という。

「プレスのスピードや球際の強さ、迫力は普段では感じられない。そのスタンダードを身に付けることが、4年後、活躍するために確実に必要。

 具体的には、シュートのバリエーションを増やすこと。Jリーグでは入っても、ほんとに角に打たなければ入らなかったり、角に打っても止めてくるスーパーなキーパーもいる。そういったところのレベルも上げていかなければいけない」

 大舞台を経験して「かなり思考が変わった」という25歳のアタッカーは、「ワールドカップは本当にすぐ終わってしまう。だからこそ、その一瞬のために4年間を懸けて、結果を出す可能性や自分の能力をどれだけ高められるかが大切。自分が進化していくことだけを考えている。代表に入るだけでは意味がない」と成長を誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」【2022総集編】
なぜ決勝Tでは波乱が起きない? 海外紙が見解「日本は本当のサプライズではない」「大国は大一番になると…」【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ