• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドイツ戦とスペイン戦はたまたま」闘莉王が森保Jを総括!「鳥肌が立った」と絶賛したJリーガーは?【W杯】

「ドイツ戦とスペイン戦はたまたま」闘莉王が森保Jを総括!「鳥肌が立った」と絶賛したJリーガーは?【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月07日

「Jリーグの選手を舐めたらいけない」

闘莉王氏は川崎の谷口(写真)を絶賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が12月6日、自身のYouTubeチャンネルを更新。カタール・ワールドカップを戦った森保ジャパンを振り返った。

 ラウンド16でPK戦の末に敗れたクロアチア戦について、日本を「今回は褒めないといけない。ちゃんと自分たちのサッカーができた」と分析。PK戦に対しては「準備していたかどうか」と首をかしげ、「やっぱり難しい」と悔しがった。

 一方、FW前田大然が決めた43分の先制点を「たまたま。あそこに(ボールが)こぼれて押し込んだ形」とバッサリ。また、MF三笘薫が全試合途中出場となった起用法について「訳わからない」「最初から使え」と指摘する。

 さらに、今大会を通じての評価は、辛口を連発した。
 
「ドイツ戦とスペイン戦は、たまたまやと思う。よくやってくれた。でも、必然ではない。偶然だ」「俺は采配ミスだと思う。奇跡的にあのタイミングで2得点。あれ以外、何もなかった」「あの2試合は負け試合」

 また、大会を通じての日本代表のMVPには、三笘とともにスペイン戦とクロアチア戦にフル出場したCB谷口彰悟を挙げた。川崎フロンターレの主将を「Jリーグの選手を舐めたらいけない」「Jリーグの選手にも、もうちょっと目をやるべき」「何年も代表でやっているような感覚。鳥肌が立ったくらい、すごく良いプレーをしてくれた」と絶賛した。

 次回のワールドカップに向けては「4年後にどういうサッカーをするのか。もし追い込まれたとしても、そのサッカーをやり通す」と訴える。攻撃重視でも守備堅めでもよいとして、「4年間やってきたことを、キチンとしてほしい。そのままやり通してほしい」と希望した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「あの2試合は負け試合」闘莉王が森保Jを総括。4年後に向けて日本代表に望むのは?

【W杯PHOTO】日本 1(1PK3)1 クロアチア|またしても初のW杯ベスト8進出には届かず...PK戦にもつれる激闘の末敗退

【W杯PHOTO】アル・ジャヌーブ・スタジアムに集結した日本代表サポーター!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
4人中3人が失敗…英レジェンドが日本のPKをバッサリ「誰も思うように蹴れていない」「練習をしたことがないように見えた」【W杯】
「日本人は我々を過小評価していた。彼らの間違いだ」クロアチア指揮官、森保J撃破に痛烈な一言!「私たちを簡単な相手だと思っていた」【W杯】
「号泣する日本人を抱き寄せた」クロアチア代表DFの感動的な振る舞いを母国紙が絶賛!「仲間が歓喜に沸く中で…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ