誰よりも先に手を挙げた南野拓実。“人生最悪の日”クロアチアとのPK戦を回想【W杯】

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年12月06日

一夜明け想いを語る

想いを語った南野。チームは悲願のベスト8へ進出することはできなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 PK戦の末に敗れたカタール・ワールドカップのラウンド16、クロアチア戦から一夜明けた12月6日の囲み取材で、試合後のミックスゾーンでは何も語らなかった南野拓実が想いを明かした。

 悲願のベスト8進出を懸けたクロアチアとのPK戦。先攻だった日本の一人目のキッカーとして登場した南野のシュートはGKに阻まれた。その後、三笘薫、吉田麻也もセーブされ、日本はまたもラウンド16で涙を飲むことになった。

「自信ははあったし、一人目が決めるかどうかで、そのあとの流れを左右するということは分かっていました。だからこそ自信があって蹴ったつもりでしたが、次につなげられず……やっぱり悔しいですね」

 PK戦のキッカーは挙手制。そこで途中出場選手として誰よりも早く手を挙げたのが南野だった。

「選手の立候補制で決めるとなった時に、自分は自信があったので1番か5番を蹴りたかった。多分、5秒くらい誰も手を挙げなかったんですね。『じゃあ、俺が』と。でも結局チームに迷惑をかけてしまったので……PK戦は流れで、相手のキーパーを乗せてしまったので悔しいですね」
 
「間違いなく今までの自分のなかで最悪の日」と振り返った南野は「悔しいのと自分への怒りと励ましてくれたチームメイトへの申し訳なさと、前を向くことができませんでした」と、試合終了直後にはその場に崩れた。

 それでも一夜明けて「個人的には4年後のワールドカップで絶対にリベンジしたいですし、絶対にレベルアップしてこの場に帰ってきたいです」と力強く語った。

 現在27歳の南野がこれからどう進化していくのか楽しみだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】日本 1(1PK3)1 クロアチア|またしても初のW杯ベスト8進出には届かず...PK戦にもつれる激闘の末敗退。

【W杯PHOTO】アル・ジャヌーブ・スタジアムに集結した日本代表サポーター!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

 
【関連記事】
「最高の娯楽を提供してくれた!」悲願のベスト8進出を果たせなかった日本代表を英メディアが称賛!「ベストチームのひとつだ」【W杯】
【日本1(1PK3)1クロアチア|採点&寸評】ベスト16の壁は高かった…それでも日本の奮戦を称えたい
「日本さえも追い出した!」クロアチア代表、快進撃の森保ジャパン撃破に母国メディアが歓喜!「英雄リバコビッチがベスト8に導く!こちらのほうが優れていた」【W杯】
「日本人は我々を過小評価していた。彼らの間違いだ」クロアチア指揮官、森保J撃破に痛烈な一言!「私たちを簡単な相手だと思っていた」【W杯】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ