• トップ
  • ニュース一覧
  • またもベスト16敗退、日本に何が足りなかったのか。冨安健洋の見解は「日本人の育った環境、本当の根かも」【W杯】

またもベスト16敗退、日本に何が足りなかったのか。冨安健洋の見解は「日本人の育った環境、本当の根かも」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月06日

「目に見えないところもこだわれるかで結果が変わってくる」

冨安はクロアチア戦の自らの出来について反省しきりだった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表がカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表にPK戦の末に敗れ、ベスト16で敗退した。これで2002年の日韓大会、2010年の南アフリカ大会、2018年のロシア大会に続く4度目。またも悲願のベスト8進出は叶わなかった。

 クロアチア戦後、報道陣から「ベスト8を超えられなかった壁はどういうもの?」と問われた冨安健洋は「うーん、分からないです」と断言はできないことを前置きしつつも、ひとつの見解を絞り出した。

「日本人の育った環境だったり、サッカー以外のところもそうですけど、そこの本当の根のところなのかもしれない。そういうのを差し引いても勝たないといけなかったです。何かを変えていかないと。これだけ破れていない壁なので」

「分からない」と前置きしただけに、「育った環境、本当の根」について具体的な言及はなかった。ただ、冨安は、次のようなサッカー観も語った。

「サッカーは表面だけではなくて、そこにはいろんな理由がある。そこの表面だけではないところをどれだけこだわれるか、目に見えないところもこだわれるかで結果が変わってくる。本当にまだまだなんだなと思います」
 
 イングランドのアーセナルに所属し、世界最高峰のプレミアリーグで揉まれ続ける冨安は、クロアチア戦での自らの出来に反省しきりでもあった。

「僕個人のパフォーマンスは本当に良くなかった。そういう意味ではチームに迷惑をかけた。大事な試合でパフォーマンスを発揮できない自分に苛立ちしかない。本当にしょうもない。何をやっているんだろうという気持ちが強い。今日も含め、トップパフォーマンスを出せた試合はなかったですし、怪我もあって、嫌になりますね、ホント」

 またもベスト16敗退に終わった日本に何が足りなかったのかは、そう簡単に導き出せる答えではないのだろう。ただ、世界トップレベルの環境に身を置く男が発した重みのある言葉から察するに、冨安が重要なヒントを持っている可能性はあるかもしれない。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【W杯PHOTO】日本 1(1PK3)1 クロアチア|またしても初のW杯ベスト8進出には届かず...PK戦にもつれる激闘の末敗退

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「クロアチアを辱めた」PK失敗で号泣も…本田圭佑が“ヤバイ”と叫んだ三笘薫の60Mドリブルを韓国絶賛!「日本の未来。欧州が注目する選手だと証明」【W杯】
「日本人は我々を過小評価していた。彼らの間違いだ」クロアチア指揮官、森保J撃破に痛烈な一言!「私たちを簡単な相手だと思っていた」【W杯】
「どの強いチームも個で守れる選手が求められる」と語る吉田麻也。今後に期待する3人の若手DFは?【W杯】
【セルジオ越後】日本代表の目標は何だったのか…よく頑張ったと慰めるのは、勝つための評論じゃない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ