• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人は我々の心を掴んだ」森保監督の“90度のお辞儀”に反響!「リスペクトに満ちた行動だ」【W杯】

「日本人は我々の心を掴んだ」森保監督の“90度のお辞儀”に反響!「リスペクトに満ちた行動だ」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月06日

「感謝の気持ちと、チームの失敗に対する謝罪の気持ちを込めたものであった」

敗戦後、サポーターに感謝の意を示した森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間12月5日、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦で、日本代表はクロアチア代表と対戦。1-1のまま突入した延長戦でも決着がつかず、PK戦(1-3)の末に敗れた。

 敗戦後、日本代表の森保一監督の取った行動が、海外のファンから注目を集めている。指揮官はスタンドに詰めかけたファンのもとへ足を運んだ。そして、スタンドに向けて、腰を折った90度のお辞儀をしたのだ。

 米メディア『Yahoo!Sports』のダン・モニョス記者は、その一部始終をこのように伝えている。

「カタール大会で敗退した森保監督は、ファンに謝罪と感謝を伝えた。日本はまた準々決勝に進むことはできなかった。PK戦の末に敗れたが、そのPK戦の前に、カメラがとらえた映像が印象に残った。彼はやる気を起こさせるために話しかけていて、選手たちはそれを聞いて頷いていた。だが、PKを失敗した3人の涙を止めるには至らなかったようだ」
【画像】サポーターに向け、腰を折って90度のお辞儀。 森保監督のブレない誠実さ
 そして、指揮官の振る舞いについてこのように綴っている。

「彼は決着がついた後、サポーターが集まったスタンドに向かい、手のひらを胸に当てた後、胴体を90度折り曲げた。この“お辞儀”はファンへの感謝の気持ちと、チームの失敗に対する謝罪の気持ちを込めたものであった」

 また、米メディア『espn fc』も、この姿を写真付きで投稿。「日本代表の森保一監督は、わざわざカタールまで応援に駆けつけてくれたファンへの感謝の気持ちを込めて頭を下げた」と報じている。

 これには海外のファンから「日本人は我々の心を掴んだ」「彼らの素晴らしい習慣であり文化。次の大会ではきっと願いを叶えるだろう」「世界が彼らを見習ってほしい」「真のサムライだ」「日本はある意味、すでに勝利しているんだ」「W杯は敗退した。でも、数えきれない人の心を感動させた」といった声が寄せられている。

 ほかにも、「礼儀の無いメキシコに日本人監督を招聘してくれ」「何にせよ、彼らがスペインとドイツを破ったインパクトは大きかった」「こんなに深いお辞儀は初めて見た。リスペクトに満ちた行動だと思う」などの声が見られた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「日本のサポーターは真のヒーロー」和の文化に触れた外国人記者が、感銘を受けた体験を報告「本当にユニーク」【W杯】
「なんて紳士的な振る舞いだ!」敗戦後にサポーターにお辞儀した森保監督にクロアチア地元紙が感服!「そしてサポーターはゴミを…」【W杯】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「恋人みたい」話題沸騰の日本人女性サポ、“大好きな”モドリッチとの2ショットが大反響!「やば、惚れられちゃってるやん」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ