• トップ
  • ニュース一覧
  • 「またもや番狂わせを起こすだろう」「日本はサプライズパッケージ」三度の大物食いに英メディアは期待大!先発&スコア予想も【W杯】

「またもや番狂わせを起こすだろう」「日本はサプライズパッケージ」三度の大物食いに英メディアは期待大!先発&スコア予想も【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月05日

「誰をベンチに置くかは、先発要員と同じくらい重要」

日本は三度、欧州の強豪撃破なるか。決勝T1回戦の相手は前回大会準Vのクロアチアだ。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 森保ジャパンは現地時間12月5日、史上初のベスト8進出を懸け、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦する。

 運命の大一番に向け、日本中が色めき立つなか、海外メディアも快進撃を続けるサムライ戦士たちの次なる戦いに注目。イギリスの『90min』はプレビュー記事で「W杯のサプライズパッケージである日本は月曜日の午後、ラウンド16でクロアチアと対戦する」と書き出し、こう続けている。

「初戦でドイツに勝利した日本は『ドーハの奇跡』と称されたが、森保一監督が束ねる後半のスペシャリストたちはスペイン戦でもそのトリックを再現。コスタリカには敗れたものの、いわゆる『死のグループ』を首位で通過したのである」

 スタメンに関しては「日本の4ゴールのうち3つが交代選手によるものだ。森保監督が誰をベンチに置くかは、先発要員と同じくらい重要かもしれない」と伝えたうえで、鍵を握るアタッカー陣では伊東純也、鎌田大地、堂安律、浅野拓磨をチョイス。久保建英、三笘薫、前田大然はベンチスタートと見立てた。

 そして、気になるスコアはズバリ「日本2―1クロアチア」と予想。「このW杯は衝撃的な結果ばかりだ。どうして日本がまたもや番狂わせを起こし、準々決勝進出を果たすことができないだろうか?」と投げかけた。
【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
「一見すると、日本の結果は全く予想がつかない。しかし、ノイズの中からシグナルを探し出す試みとしては、暫定的なパターンがある。ドイツ戦とスペイン戦では、日本はポゼッションを譲り、トランジションで前へ飛び出すことに長けていた。片やコスタリカはボールを持たず、コンパクトな体系で苛立たせ、唯一の枠内シュートで得点を奪った。

 クロアチアの中盤はスペインに匹敵する技術的なクオリティを誇っている。ズラトコ・ダリッチ監督率いるチームは、他の欧州のチームほど深く座り、ボール保持に固執しないが、日本にとってはほぼ同じような相手であり、この種の試合では明らかに効果的なアプローチを持っている」

 三度目となる欧州の強豪撃破はあるのか――。“サプライズパッケージ”日本への期待は高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】酒井が全体に合流も久保が離脱…クロアチア戦に向け再始動した日本代表!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「正直、日本の突破は…」お騒がせ韓国代表FWの“率直発言”が物議を醸す!【W杯】
「日本は失点すればやる気を無くすと…」スペインの至宝ペドリが明かした森保J戦の“誤算”「大間違い。先制点で覚醒させてしまった」【W杯】
「ずば抜けてかわいい」「泣ける」時を経てW杯で共闘、三笘薫&田中碧の初々しい小学生時代の貴重動画に反響続々!【W杯】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
クロアチア戦の推奨スタメン|柴崎、南野、伊藤、浅野が先発。起用法を変えて相手の頭に「?」を浮かばせたい[識者の見解]【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ