• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のスピードと強度を目の当たりにした」スペインのベテランDFが明かした森保ジャパン戦の“動揺”。「失点に対する心の準備が…」【W杯】

「日本のスピードと強度を目の当たりにした」スペインのベテランDFが明かした森保ジャパン戦の“動揺”。「失点に対する心の準備が…」【W杯】

カテゴリ:日本代表

リカルド・セティオン

2022年12月04日

「スペインには自由に動ける選手がいなくなった」

日本戦を振り返ったアスピリクエタ(手前)。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表がスペイン代表を2-1で下し、大金星を挙げた試合を取材した。

 ゲーム後、スペイン代表の選手たちから話を訊くことができた。右SBで先発し、ハーフタイムで交代したセサル・アスピリクエタもそのひとりだ。

「ビデオで見ていた日本のスピードとインテンシティを目の当たりにした。日本は10人で守備をし、スペインには自由に動ける選手がいなくなった」

【動画】FIFAが「出ていない」と公開!世界的に物議を醸している三笘の決勝アシストをチェック
 そう切り出した守備の名手は「この試合は当然勝つつもりでいた。だから我々は失点に対する心の準備ができておらず、しばらくどう対処していいかわからなかった」と続けている。

「今日の試合だけを見たら、スペインは決勝トーナメントに進むに値しない。初戦の大勝にどうにか助けられた形だ」

 33歳のベテランDFは最後にこう言い残した。

「ワールドカップというものは、どの試合も全力で行かなければならないことが今回のことでよくわかったよ。そして日本はそのことを良く知っていた」

取材・文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「削除しろ」「最も恥ずべきものだ」久保建英と森保Jの決勝T進出を称えるソシエダの投稿がまさかの炎上!【W杯】
「守備での活躍が凄まじかった」本田圭佑が選んだスペイン戦のMVPは? 堂安律でも田中碧でもなく…【W杯】
「負けたんやからピーピーわめくな」本田圭佑、“三笘の1ミリ”に紛糾するドイツに物申す!「結果は変わらん」【W杯】
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ