• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」【2022総集編】

「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」【2022総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月04日

「なんでなんでと思うよりはいい」

久保(左)のスタメン外しについて言及した内田氏(右)。(C) Getty Images, DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 今年も残すところ1か月を切った。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、昨シーズンのマジョルカで久保建英をスタメンから外したハビエル・アギーレ監督の判断に内田篤人氏が言及した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年4月15日

―――◆――◆―――

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、元日本代表監督ハビエル・アギーレの厳しい選手起用法について語った。

 4月9日に行なわれたラ・リーガ第31節で、久保建英が所属するマジョルカは、アトレティコ・マドリーとホームで対戦し、1-0で8試合ぶりの勝利を収めた。

 先発を外れた久保は54分から途中出場し、流れを変える好パフォーマンスを見せている。

 この試合後、就任2試合目となったアギーレ新監督は、久保をベンチスタートにした理由について、「彼をスタメンで考えていたが、トレーニングで全く気に入らなかった。無気力で、自分の場所を見つけることができなかった」と明かしていた。
 

 このメキシコ人指揮官のはっきりとした物言いについて、内田氏は「練習中の出来が悪かったとはっきり言ってくれたほうが、なんでなんでと思うよりはいい。俺はアギーレいいと思う」と見解を示した。

「使えないからベンチ外、じゃない。ちゃんとチャンスを与えて、しかも出場時間も最後の5分、10分じゃなく結構長く。いいよ、アギーレ。俺は好きだったし」

 実際、アギーレが先発を外れた理由を説明したという久保は奮起し、気持ちの入ったプレーを披露した。指揮官の判断は奏功したと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【関連記事】
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】
「削除しろ」「最も恥ずべきものだ」久保建英と森保Jの決勝T進出を称えるソシエダの投稿がまさかの炎上!【W杯】
「何を言ってるんだ、この人は」久保建英が明かした“鎌田の予言”にファン衝撃!「ガチ当たりで怖いね」【W杯】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ