• トップ
  • ニュース一覧
  • オランダがベスト8進出! デパイ、ブリント、ドゥムフリースのゴールでアメリカを3-1撃破【W杯ラウンド16】

オランダがベスト8進出! デパイ、ブリント、ドゥムフリースのゴールでアメリカを3-1撃破【W杯ラウンド16】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月04日

アメリカは後半に反撃弾も5分後に痛恨の失点

チームの3点目を決めたドゥムフリース(左)。オランダがアメリカとの熱戦を制し、準々決勝へ駒を進めた。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月3日、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦でオランダ代表とアメリカ代表が対戦。3-1でオランダが勝利を収めた。

 2勝1分でグループAを首位通過したオランダと、1勝2分でグループBを2位で突破した無敗同士の一戦。最初にチャンスを迎えたのはアメリカだった。

 3分、裏に抜け出したプリシックが右足で放ったシュートは、GKノペルトに左足で防がれる。

 先に試合を動かしたのはオランダ。押し込まれる展開なか、速攻から先制点を奪う。10分、右サイドで受けたドゥムフリースがゴール前へマイナスに折り返す。これに反応したデパイが右足を振り抜き、ゴール左に突き刺す。

 先制したあともオランダは相手にボールを保持される時間が続く。それでもコンパクトな守備で対応し、中盤でボールを奪い、鋭いカウンターを繰り出す。

 そして45+1分には、右サイドでのスローインの流れからドゥムフリースがグラウンダーのクロスを供給。これをブリントが右足でゴールに流し込み、追加点。オランダが2点をリードして前半を折り返す。
 
 後半は攻守が激しく入れ替わる見ごたえのある展開に。アメリカは9分、レイナの横パスをペナルティエリア手前で収めたマッケニーのシュートはクロスバーの上に外れる。

 オランダは61分、アタッキングサードでの細かい繋ぎから最後はデパイが右足で狙うも、シュートはGKターナーの正面に。

 一進一退の攻防が続くなか、アメリカが1点を返す。76分、プリシックの右サイドからのクロスにライトが触り、軌道が変わったボールがそのままゴールに吸い込まれた。

 攻勢を強めたアメリカだったが、81分に一瞬の隙を突かれ、ドゥムフリースに決められて痛恨の失点。アメリカは最後までビハインドをはね返すことができず、オランダが3-1の快勝でベスト8進出を果たした。

 オランダは現地時間12月9日に準々決勝で、アルゼンチン対オーストラリアの勝利チームと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オランダが幸先よく先制! 右サイドからの折り返しをエースのデパイが決めきる ※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
“意味不明”なワンダーゴールが爆誕!米国FWが起こした奇跡が話題沸騰「訳分からんくらい上手い」「意図的だったらとんでもないぞ」【W杯】
「負けたんやからピーピーわめくな」本田圭佑、“三笘の1ミリ”に紛糾するドイツに物申す!「結果は変わらん」【W杯】
久保建英がユニホームを交換したスペイン代表の選手は? その理由が粋だった!【W杯】
カメルーン10番、ユニ脱いで退場も後悔ゼロ!審判も思わず…前代未聞の去り際が話題「こんな平和なレッドは初めて見た」【W杯】
「彼の姿が勇気を与えた」内田篤人が絶賛した大金星のキーマンは?「スペインは恐かったと思う」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ