• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本が延長戦で勝つ!」ドイツ戦大金星を的中させた英レジェンドが“クロアチア戦勝利”に太鼓判! ただ直近2試合の予想は…【W杯】

「日本が延長戦で勝つ!」ドイツ戦大金星を的中させた英レジェンドが“クロアチア戦勝利”に太鼓判! ただ直近2試合の予想は…【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月03日

日本の情報番組では「手の平返しが酷い」とも

サムライブルーが新たな歴史の扉を開くか。月曜深夜、ふたたび日本全土が熱狂する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 何食わぬ顔で“日本支持”に手の平返しだ。

 英公共放送『BBC Radio 5』でカタール・ワールドカップの解説を担当しているのが、元イングランド代表FWのクリス・サットン氏だ。かつてノーリッジやブラックバーンで活躍した49歳は、これまで事前にワールドカップ全試合の勝敗とスコアを予想してきた。そのなかで、日本vsドイツ戦を「日本の2-1勝利」とものの見事に的中させ、日本の情報番組の取材を受けるなど大きな話題を呼んだ。

 サットン氏は続くコスタリカ戦も「日本が2-0で勝つ。きっと(ベスト16進出の)ご褒美をもらうはずだ」と楽しそうに予想したが、結果はまさかの0-1敗戦。すると一気にトーンダウンし、スペイン戦前には「日本が次へ進む可能性は消滅したよ。引き分けでも厳しいなか、日本が今大会ここまでベストのスペインに勝てるわけがない」と吐き捨てる。1-2で日本が敗れ、グループステージで敗退すると見捨てたのだ。

 さすがの冷徹な意見に、ネット上では日本のファンから非難が続々。TBS系の『ひるおび』でも大きく取り上げられ、「手の平返しが酷い」「見返してやりましょう」とスタジオは大盛り上がりとなっていた。

 そして、日本は鮮やかにふたつめの大金星を挙げる。サットン氏はグループステージ全日程が終わったタイミングで、BBCの公式ホームページ上にラウンド・オブ16全8試合の勝敗&スコア予想を掲載。注目の日本vsクロアチア戦は、「延長戦で日本は2-1で勝つ」と太鼓判を押したのである。

 1997―98シーズンのプレミアリーグ得点王は「誰がドイツの敗退と日本のグループステージ突破を予想できただろうか。この私を除いてね」と、本気か冗談か分からない前フリを記して、次のように日本勝利の理由を述べている。

「私はブルーサムライがここ(ベスト16)で終わるとは思わない。ただ、試合は延長戦までもつれ込むだろう。そして彼らが勝つと予想する。分かっているよ、少しロマンティックに考えているかもしれないね。クロアチアには気の利く選手や圧倒的な選手がたくさんいるからね。それでも、日本にはおそらく彼ら自身が考えている以上に、テクニカルな選手が揃っているんだ。現時点では断片的なプレーになりがちだけど、私はそれでも十分だと見ているよ」

 そして、「90分を終えて1-1。延長戦で日本が2-1で勝利を掴む」と結論づけた。
 
 もはや信じていいのか怪しいサットン氏の予想だが、日本が勝つと断言されて悪い気はしない。ちなみにサットン氏はブラジルvs韓国戦を「ブラジルの2-0勝利」と予想した。準々決勝は日本vsブラジル戦になるという見立てだ。

 はたして、悲願のベスト8進出を懸けた大一番の結末やいかに!? 日本vsクロアチア戦は日本時間の月曜日、24時にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
世界を騒然とさせた“三笘の1ミリ”! 日本国旗をいじった秀作画像に「天才のセンス」「よく思いついたな」「Tシャツ買う」と特大反響!【W杯】
「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【W杯】
確定したベスト16の優勝オッズを英老舗が更新! ブラジルが筆頭で日本は9番評価、そしてクロアチア戦の勝敗は…【W杯】
「日本は選手個々の責任感が強い。危険だ」クロアチア代表監督がベスト16で戦う森保ジャパンに最大警戒!「ミスをしたら罰を下される」【W杯】
見逃せない鎌田大地や久保建英の“犠牲”。森保ジャパン攻撃陣は「日本のために」精神を体現する【W杯コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ