• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は選手個々の責任感が強い。危険だ」クロアチア代表監督がベスト16で戦う森保ジャパンに最大警戒!「ミスをしたら罰を下される」【W杯】

「日本は選手個々の責任感が強い。危険だ」クロアチア代表監督がベスト16で戦う森保ジャパンに最大警戒!「ミスをしたら罰を下される」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月03日

「ドイツでプレーしている選手が多いようだね」

クロアチア代表を率いて6年目のダリッチ監督。もちろん狙うは前回大会の準優勝を上回る結果だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツとスペインからふたつの大金星を奪取し、ワールドカップで2大会連続の決勝トーナメント進出を果たした日本代表。ラウンド・オブ16で対峙するのは、過去2度対戦して1分け1敗のクロアチアだ。

 現地12月2日、クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督が記者会見に臨み、対戦する森保ジャパンへの印象を語った。「生易しい相手じゃないのは間違いない。スペインにもドイツにも先制されたのに諦めず、逆転したんだ。勝利するに相応しいチームだったよ」と持ち上げ、次のように言葉を続けた。

「日本はスピーディで選手個々の責任感が強い。そしてなにより、自分たちの力を信じ切っている。我々は慎重に試合を運ぶべきで、とりわけ守備面でミスをするようだと、彼らに罰を与えられるだろう。一瞬の隙も見逃さない、危険な、きわめて危険なチームだ。ドイツでプレーしている選手が多いようだね。もちろん、我々にもブンデスリーガでプレーする選手が多いわけで、情報収集を怠らないよ。
 
 日本には冷静沈着な指揮官がいて、選手たちはみずからを奢るようなコメントを発したりしない。実に謙虚だ。繰り返すが、日本はあのグループを突破するべくして突破した。4年前、彼らがベルギーと戦い、一時は2対0とリードした試合をよく覚えている。最終的には勝てなかったが、私は衝撃を受けた」

 快進撃を続ける日本代表に敬意を払いつつ、最大限の警戒を示した56歳。ベスト8を懸けた大一番は日本時間の月曜日、24時にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「恋人みたい」話題沸騰の日本人女性サポ、“大好きな”モドリッチとの2ショットが大反響!「やば、惚れられちゃってるやん」【W杯】
「世界よ、見たか!」ポルトガル撃破でGS突破の韓国代表に母国メディアが狂喜乱舞!「奇跡の戦士たちよ」【W杯】
世界を騒然とさせた“三笘の1ミリ”! 日本国旗をいじった秀作画像に「天才のセンス」「よく思いついたな」「Tシャツ買う」と特大反響!【W杯】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
「99.9%解任。あのメンバーがいて負けたんやから」本田圭佑が独代表監督のクビを断言!前身のレーブ体制は15年続いたが…【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ