• トップ
  • ニュース一覧
  • 世界中で議論は尽きず…紛糾する三笘薫の決勝アシストを巡りFIFAが声明「ゴールラインカメラの映像を使ってチェックした」【W杯】

世界中で議論は尽きず…紛糾する三笘薫の決勝アシストを巡りFIFAが声明「ゴールラインカメラの映像を使ってチェックした」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月03日

ご丁寧に映像付きで

田中の決勝点をアシストした三笘。かなり際どい位置からの折り返しだった。(C)AP/AFLO

画像を見る

 現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第3戦で、日本はスペインと対戦。前半にアルバロ・モラタに先制点を許すも、後半開始直後に堂安律と田中碧が立て続けにネットを揺らし、2-1で逆転勝利を収めた。

 この結果、見事“死の組”を首位で通過し、2大会連続の決勝トーナメント進出を果たす。グループステージ敗退と突破を交互に繰り返してきた歴史についに終止符を打った。

 初戦でドイツを破った日本が、「再び番狂わせを起こした」と世界中から称賛を集める一方で、注目を集めているのが、田中の決勝点だ。

 アシストをした三笘薫は、ゴールラインのかなりギリギリの位置で折り返しており、蹴った瞬間にボールがラインに掛かっていたかどうかで、至る所で議論が起こっているのだ。

 無論、時間をかけたVARチェックの末に得点は正式に認められており、結論は出ている。しかし、結果的にはドイツの敗退にも繋がったセンセーショナルな判定とあって、世界的な関心事となっている。
【動画】FIFAが公開!日本とスペイン、そしてドイツの運命を分けた三笘の決勝アシストをチェック
 こうした状況を察知してか、同日には国際サッカー連盟(FIFA)が公式ツイッターで声明を発表。ご丁寧に当該映像付きで、こう伝えている。

「スペインに2-1で勝利した日本の2点目は、ボールがアウトオブプレーになったかどうか判定するために、VARでチェックされた。ビデオマッチオフィシャルがゴールラインカメラの映像を使って、ボールがまだ部分的にライン上にあるかどうかをチェックしたのだ」

 一部では「ジャッジに助けられた」という見方もあるなか、森保ジャパンは決勝トーナメントでも快進撃を続け、完全に実力で掴んだ勝利だと証明したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ハリファ国際スタジアムに集結した日本代表サポーター!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
世界を騒然とさせた“三笘の1ミリ”! 日本国旗をいじった秀作画像に「天才のセンス」「よく思いついたな」「Tシャツ買う」と特大反響!【W杯】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「恋人みたい」話題沸騰の日本人女性サポ、“大好きな”モドリッチとの2ショットが大反響!「やば、惚れられちゃってるやん」【W杯】
「日本のゴールの正当化は誰も理解できない」田中碧の得点を認めたVAR判定にスペイン紙が不満爆発!「これまでのW杯で最も物議を醸すプレーだ」【W杯】
「先発を間違えたのだろうか?そんなことはどうでもいい」英メディアがサムライ戦士&森保監督を採点!長友&久保には辛辣評価【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ