• トップ
  • ニュース一覧
  • 「先発を間違えたのだろうか?そんなことはどうでもいい」英メディアがサムライ戦士&森保監督を採点!長友&久保には辛辣評価【W杯】

「先発を間違えたのだろうか?そんなことはどうでもいい」英メディアがサムライ戦士&森保監督を採点!長友&久保には辛辣評価【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月03日

「スペインを驚愕させ、ドイツをW杯から追いやった」

前半のみでベンチに下がった長友(左)と久保(右)。『90min』では最低評価となった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 森保ジャパンが再び世界に衝撃を与えた。

 現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第3戦で、日本はスペインと対戦。戦前の予想通り序盤から圧倒的に押し込まれ、前半のうちに先制を許すも、後半の開始直後に堂安律と田中碧が立て続けにゴールを奪い、2-1で劇的な逆転勝利を収めた。

 ドイツとの初戦に続いての金星だ。当初はコスタリカと共に“二弱”とみなされていた日本は勝点を6に伸ばした結果、なんと“二強”のスペインとドイツを抑え、堂々の首位で「死の組」を突破した。決勝トーナメント1回戦ではF組で2位に入ったクロアチアと対戦する。

 各国メディアがこぞって、この“事件”を取り上げるなか、英メディア『90min』も「サムライブルーは見事な逆転勝利でスペインを驚愕させ、自分たちをグループEのトップに押し上げ、ドイツをワールドカップから追いやった」と報道。そして出場全選手と指揮官を採点し、寸評も記している。
【W杯PHOTO】日本 2-1 スペイン|堂安&田中のゴールで逆転勝利!堂々の首位通過でベスト16進出!
 トップの8点を与えたのは、伊東純也、三笘薫と、得点者の堂安と田中だ。後半から出場し、わずか3分で同点弾を叩き込んだ堂安に関しては、「直ちにクオリティを注入した」と、その仕事人ぶりを称えた。

 また、強気な采配が光った森保一監督も7点の高評価で、「スタメンを間違えたのだろうか?そんなことはどうでもいい。素晴らしい交代劇で、明らかに完璧なチームトークだった」と伝えた。

 一方で、2点の辛辣評価となったのが、いずれも前半のみで退いた長友佑都と久保建英だ。それぞれ「完全にガッカリさせ、ハーフタイムに下がった」「45分間の出場で、ほとんどボールに絡めなかった」と指摘された。

 悲願のベスト8進出へ――。クロアチア戦でも勝利を得るために、チーム一丸となって戦いたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
世界を騒然とさせた“三笘の1ミリ”! 日本国旗をいじった秀作画像に「天才のセンス」「よく思いついたな」「Tシャツ買う」と特大反響!【W杯】
「あ~わかったぞ」本田圭佑、森保監督の意図を読む“解説的中”に反響!「名探偵ホンダ」「分析えぐ」【W杯】
「日本のファンは凄い」海外メディア&ファンが日本サポーターの影響力に感服!「真の勝者だ」【W杯】
「世界の勢力図が変わった!」日本大金星、ドイツ&ベルギー敗退…欧州メディアが“歴史的な大転換”を指摘!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ