• トップ
  • ニュース一覧
  • モロッコが36年ぶりに16強入り!ジイェフの技あり弾など2発でカナダを撃破し、グループ首位通過【W杯F組】

モロッコが36年ぶりに16強入り!ジイェフの技あり弾など2発でカナダを撃破し、グループ首位通過【W杯F組】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月02日

カナダは1点を返すも…

カナダに勝利し、グループ首位で決勝T進出を決めたモロッコ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月1日にカタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(F組)第3戦が行なわれ、すでにGS敗退が決まっているカナダと、前節には強豪ベルギーに2-0で勝利したモロッコが対戦した。

 引き分け以上でグループステージ突破が決まるモロッコが、いきなり試合を動かす。4分、GKボージャンのミスを拾ったジイェフが技ありのループシュートを決めて、いきなり先制点を奪う。

 一方のカナダは15分、右サイドを突破したホイレットのクロスにブキャナンが飛び込んだが合わせられず。

 モロッコは23分、ロングボールに抜け出したエン=ネシリがニアサイドを撃ち抜き追加点を挙げた。

 反撃に出るカナダは、相手のオウンゴールで1点差に詰め寄る。40分、アデクベのクロスがアグエルドに当たり、角度が変わってゴールに吸い込まれた。

 アディショナルタイムには、モロッコがセットプレーからブファルのボレーシュートでネットを揺らしたが、オフサイドの判定でノーゴールに。前半はこのままモロッコの1点リードで終える。
 
 迎えた後半は、互いに決定機を作れず時間が経過するなか、カナダは71分にCKのチャンスを得る。ホイレットが蹴ったボールをハッチンソンがヘディングで狙ったが、ボールはクロスバーに当たってゴールライン上に落下。惜しくも得点とはならかった。

 猛攻を仕掛けるカナダは、アディショナルタイムに入っても前線にロングボールを供給し、得点を狙う。しかし、モロッコの堅い守備を前にシュートまで持ち込めず。

 試合はこのまま終了し、2-1でモロッコが勝利。モロッコはグループ首位で36年ぶりのグループステージ突破を果たした。決勝トーナメント1回戦では、E組2位のチームと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「えっぐ」モロッコFWジイェフが開始早々に決めたコントロールショットに反響!「台風の目」【W杯F組】
城彰二も絶賛! モロッコFWエン=ネシリの渾身右足ショットに脚光!「完璧すぎる」「バケモンだよ」【W杯F組】
クロアチアが0-0でGS2位通過!前回3位ベルギーはまさかの敗退、ルカクの決定機逸連発が響く【W杯F組】
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
【W杯|C・D組まとめ】前回王者フランスがまさかの不覚! 首位通過アルゼンチンの相手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ