• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝点3にフォーカスできない選手は出るべきじゃない」久保建英が運命のスペイン戦へ覚悟「日本もクオリティはすごく高い」【W杯】

「勝点3にフォーカスできない選手は出るべきじゃない」久保建英が運命のスペイン戦へ覚悟「日本もクオリティはすごく高い」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

第二の母国にリベンジへ

大一番に向け、引き締まった表情を見せる久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間12月1日、日本はカタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第3戦で、スペインと対戦する。勝てば決勝トーナメント進出、負ければ敗退という文字通りの大一番だ。

 この一戦に並々ならぬ思いで臨むのが、久保建英だ。バルセロナの下部組織出身の21歳は、少年時代をスペインで過ごし、現在も同国の名門レアル・ソシエダでプレー。そしてスペインは、U-24代表として臨んだ東京五輪の準決勝で、延長戦の末に敗れた因縁の相手でもある。

 いつも以上に気合が入って然るべき条件が揃っているが、日本代表の公式ツイッターが伝えた情報によれば、久保は前日練習の際に「コンディションはいいと思うし、落ち着いている」と、あくまで冷静にコメント。そのうえで次のように決意を示している。
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選
「相手の高いクオリティをどう止めるか。日本もクオリティはすごく高いと思うし、上手い選手がたくさん集まっていて、速い、強いなど、色んな武器を持っている選手がいる。

 ワールドカップは慣れるものではないし、1試合1試合に緊張感を持って臨みたい。勝点3にフォーカスできない選手は明日の試合に出るべきじゃないと思うので、それが全てだと思う」

 21歳のレフティはドイツとの初戦(2-1)で先発するも、防戦一方だった前半のみで交代。続くコスタリカ戦(0-1)では無念の出番なしに終わった。果たして第二の母国とも言えるスペインに、自らリベンジを果たす機会は訪れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】グループリーグ突破へ大事なスペイン戦に向け、気合十分な久保建英を特集!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「タケは私が憧れたナカタを彷彿させる」ソシエダのレジェンドは久保建英と日本代表をどう見ている?「スペインは油断していると危ない」【インタビュー】
「コスタリカから8点取れる?」ドイツ代表監督は母国メディアからの直球質問になんと答えた?「自力だけではどうにも…」【W杯】
【スペイン戦のスタメン予想】冨安健洋が強行出場なら右SBを担うか3バックも?三笘薫の先発起用にも期待
「日本が勝つ可能性は12.3%」海外メディアがスペイン戦を展望。森保Jのキーマンに挙げたのは?「モラタがスタメンなら、特に鍵となる」【W杯】
「愛される理由がわかる」「なるほどなぁ」本田圭佑が森保ジャパンの試合解説での“気づき”が話題!元日本代表からはツッコミも【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ