• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ポゼッション型のチーム構成だったのか」本田圭佑、コスタリカ戦の森保采配に物申す!「僕と大きく違う」【W杯】

「ポゼッション型のチーム構成だったのか」本田圭佑、コスタリカ戦の森保采配に物申す!「僕と大きく違う」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

「支配する戦い方を選んだ」

コスタリカ戦について改めて言及した本田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップの解説が話題となっている本田圭佑が11月30日、自身のインスタグラムで生配信を実施。その中で、森保ジャパンが0-1で敗れたコスタリカ戦の問題点に改めて言及した。

「『前を向いている』という前提でコスタリカ戦のことを振りかえると…」と切り出した本田は、こう言葉を続けている。

「一番最初に議論しなきゃいけないのは、支配する戦い方を選んだわけですよね。日本のほうがコスタリカより強いと。しっかり支配して相手の陣地でチャンスを作っていくという」

【画像】本田圭佑のスペイン戦推奨スタメン。「3-5-2」「3-4-3」の2パターン
 カンボジア代表の実質的な監督を務めている36歳は、「僕は相手を最初からリスペクトして逆に攻めさせるほうが、思い切り速く攻めてカウンター狙いで行くほうがいいと思っていた。ただ、森保さんはそれ(ポゼッション)を選んだ。そこが僕と大きく(考えが)違う」と語ったうえで、こう疑問を投げかけている。

「選んだ時に、ポゼッション型のチーム構成だったのか。パッと見て、ボランチのところとかもっとボール出せる選手を選ぶとか。(遠藤)航は安定してるし、攻撃参加もできなくもないけど、パサーかといえばそうじゃない」

 本田は「航とか(長友)佑都とか(吉田)麻也が持った時、鎌田(大地)さんとか微妙にフリーになる時間があるんですよね。あそこ(ボランチ)からさばけるやつがいたら、もっとチャンス作れていたと思う」と続け、戦術とメンバー選考に乖離があったのでないかと指摘した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
過熱する三笘薫の“スタメン待望論”に本田圭佑が見解!「どうせスペイン戦はかなり厳しい試合になる。だったら…」【W杯】
「意図が分からない。分かります?」本田圭佑が森保Jのセットプレーに苦言!「僕のは超分かりやすかった」【W杯】
「明らかに調子が良くない」本田圭佑が不調を指摘した森保ジャパン戦士は?「技術的なミスも多い」【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「劣等感につながる」森保監督の謙虚な欧州賞賛を米大手メディアがまさかの酷評「日本選手への敬意がない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ