• トップ
  • ニュース一覧
  • 「推測はやめてもらおう!」スペイン代表監督が“2位抜け陰謀説”を完全否定!「日本の圧力は凄まじいんだ」【W杯】

「推測はやめてもらおう!」スペイン代表監督が“2位抜け陰謀説”を完全否定!「日本の圧力は凄まじいんだ」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

「日本には素晴らしいトッププレーヤーがたくさんいる」

いよいよ迎える運命のグループステージ最終戦。ルイス・エンリケ監督は対戦相手である日本代表への敬意を忘れなかった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地11月30日、スペイン代表のルイス・エンリケ監督が公式会見に臨み、来る日本戦への想いを明かした。

 もっとも注目を集めたのは、一部のドイツ・メディアが報じた“2位抜け陰謀説”への回答だ。現在勝点4でグループE首位のスペインは、日本戦に勝てば文句なしでトップ通過となる。だが1位で抜けると、グループGを首位通過してくるブラジルと決勝トーナメントの準々決勝でぶつかってしまう。この対戦を避けるため、日本戦では引き分けを視野に入れつつ、2位突破を模索するのではないか、という憶測報道だ。

 52歳の名将はこれを真っ向から否定。「ブラジルはグループF? グループGだったか。我々はラウンド・オブ16に進むことしか考えていないし、どんな相手でも7試合すべて勝利して優勝を掴むだけだ」と突っぱね、「ブラジルとはベスト8で戦いたいね。お互いにグループ首位通過したうえでだ」と言い切った。

 さらにまくし立てるように、「もし(ドイツvsコスタリカ戦を含めた)ふたつの試合が95分まで0-0だったとする。そこから日本とコスタリカが点を決めたらどうなる? 我々は敗退だ。そんな戦い方をするわけがない。推測はやめてもらおう」と語り、「このようなトップレベルの舞台では、数字を計算して結果を出せるものではない。日本にまずしっかり勝ってから、先の展望は描けばいい話だ」と諭した。
 
 そして、対戦する日本代表へのリスペクトも忘れない。「日本には鎌田(大地)、田中(碧)、遠藤(航)、久保(建英)、南野(拓実)など、素晴らしいトッププレーヤーがたくさんいる。東京オリンピックでも戦って大いに苦戦したし、とても走れるチームで、そのプレッシングによる圧力は凄まじい。明日は間違いなくグッドゲームになるだろう」とコメントした。

 ガビやペドリ、セルヒオ・ブスケッツらの欠場も囁かれるなか、あらためて日本戦を「ベストメンバーで臨む」と断言したルイス・エンリケ監督。いっさいの油断がなく、全力で臨んでくる大国から、森保ジャパンは引き分け以上の結果を掴まなければならない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
スペイン戦のスタメンは?|指揮官は鎌田と“心中”するか。「オドオドしている」相手GKを前田が強襲[識者の見解]【W杯】
スペイン戦のスタメンは?|ハイプレスでハメに行くのは非現実的。攻撃では山根が抜け出す形を作れたら…[識者の見解]【W杯】
「脅迫的で非礼」韓国の女性サポを挑発したガーナファンに韓メディアが激怒! 批判の声が殺到「邪悪」「あまりにも失礼」【W杯】
平愛梨、長友佑都とお揃いヘアカラーでスタンドから熱視線!柴崎岳の妻・真野恵里菜の姿も
森保一監督がスペイン戦へ怪我人の状況を説明「酒井ができるかどうか」。日本からの称賛と批判の声に関しても言及【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ