• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保一監督がスペイン戦へ怪我人の状況を説明「酒井ができるかどうか」。日本からの称賛と批判の声に関しても言及【W杯】

森保一監督がスペイン戦へ怪我人の状況を説明「酒井ができるかどうか」。日本からの称賛と批判の声に関しても言及【W杯】

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月30日

勝負のスペイン戦へ意気込む

スペイン戦の前日会見に臨んだ森保監督。意気込みを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 11月30日、森保一監督がスペイン戦前日の公式会見に出席した。

 日本が所属するグループEは、勝点4のスペインが首位、勝点3の日本が2位、同3のコスタリカが得失点差で3位、勝点1でドイツが4位となっている。とはいえ、最終戦ではドイツとコスタリカが対戦し、勝点を伸ばすだけに、日本としては勝利を目指す必要がある状況だ。

 森保監督は会見の冒頭、意気込みを語った。

「明日の準備期間である3日間、今日はまだトレーニングしていないですが、スペイン戦へ向けて良い準備ができていると思います。プレッシャーのかかる試合だと思いますが、自分たちの力を信じて、仲間を信じて戦いに臨んでほしいです。

 重要な試合に変わりありませんが、普段やっている力を100パーセント出してくれれば結果はついてくると思うので、力を発揮できるようにプレーしてもらいたいです。喜んでいただけるような戦いをできるように、共闘をお願いしますと伝えたいです」

 またスペインの印象については「スペインは非常に、戦術的にテクニカルに戦える素晴らしいチームだと思います。ルイス・エンリケ監督の下で、ダイナミックさとテクニカル、戦術的な部分すべて持ち合わせている素晴らしいチームだと思います」と話した。
 
 さらに怪我人に関しても「酒井(宏樹)ができるかどうか、今日の練習に入ってくるので。昨日の練習では外れた選手もいましたが、全員、練習ができる状態」と説明する場面もあった。

 会見の前日、11月29日のトレーニングでは右膝痛の遠藤航、左太もも痛の酒井が別メニュー調整で不在だったが、冨安健洋は公開された冒頭15分ではチームメイトと同じ練習をこなし、復帰の目途が立ったようにも映っていた。

 加えてドイツ戦の勝利に寄せられた称賛、コスタリカ戦の敗戦に対する批判に関しても言及する場面があった。

「まずは称賛も批判もありますし、勝負の世界ですので、勝てば称賛、負ければ批判されるのは当たり前のことと思ってますし、できれば批判はされたくないですが、称賛を含めて日本の皆さんがサッカーに興味を持ってくれて、議論してくれることを嬉しく感じます。

 皆さんの想いをぶつけてくれればと思います。私自身、選手にも伝えていますが、日本の代表として、世界の舞台で戦ううえで日本人の魂と誇りを持って、日本のために戦うことは共有できていると思います。喜んでいただけるように日々、努力して臨むだけかなと考えています」

 スペイン戦は現地時間12月1日(木)22時、日本時間12月2日(金)早朝4時にキックオフされる。

 森保監督がどんなメンバーを送り出すのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】必勝のスペイン戦へ超本気モード!トレーニングを行った日本代表!
【関連記事】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ