• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝つチャンスは十分ある」森保監督、コスタリカに手痛い黒星もスペイン戦へ自信。先発5人入れ替えは大一番へ蒔いた種【W杯】

「勝つチャンスは十分ある」森保監督、コスタリカに手痛い黒星もスペイン戦へ自信。先発5人入れ替えは大一番へ蒔いた種【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

「ターンオーバーは全く後悔していない」

森保監督がコスタリカ戦を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間11月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ(E組)第2試合目で、日本代表はコスタリカ代表と対戦。81分にケイセル・フレールにワンチャンスをモノにされ、0-1で敗れた。

 日本は守備を固めるコスタリカに手を焼き、前半途中から3バックに変更。後半に入ると、三笘薫や伊東純也ら攻撃的なカードを次々と切ったが、この日は最後までゴールを奪えず。決勝トーナメント進出へは、スペインとのグループステージ最終戦での勝点獲得が絶対条件となった。

 森保一監督は試合後の会見で、攻撃面で大きな課題が残ったこの一戦を、次のように振り返っている。

「前半はなかなか良い形でボールを握れなかったが、後半、ボールを握りながら試合をコントロールした。最後、仕留められれば良かったが、残念ながら相手がチャンスをモノにした。負けた結果はもちろん残念だが、選手たちが試合の入りと、流れでシステム変更等々しっかり対応してくれて、勝つ確率を上げられる戦いをしてくれた。

 これから世界の舞台で勝っていくためにやらなければいけないことは、前半からゲームをコントロールして、クオリティを発揮して戦うところ。ここは現時点の日本サッカーのレベルをさらに上げていかなければならないと思っている」
【W杯PHOTO】日本 0-1 コスタリカ|終始ボールを握るも得点奪えず…一瞬のスキを突かれ失点し完封負けを喫する
 2-1で劇的な逆転勝利を収めたドイツ戦からは先発を5人入れ替え。堂安律、山根視来、守田英正、相馬勇紀、上田綺世を初めてスタメンに起用した。一部からはこの大胆采配が裏目に出たという声も上がっているが、「ターンオーバーは全く後悔していない」と言い切った。

「結果が駄目だったから、やったことが駄目だったと、第三者の方々は見るかもしれないが、ドイツ、コスタリカとの戦いは非常にインテンシティの高い戦い。スペインとも激しく厳しい戦いをするなかで、我々が勝つ確率を上げるために選択したことなので、トライについては、私自身は日本が勝つために必要なことだと思ってやった」

 悲願のベスト8進出へ、望みを繋げるために――。「スペイン戦は非常に難しい、厳しい戦いになると思うが、勝つチャンスは十分あると思っている。良い準備をして自信を持って戦いに臨みたい」という指揮官の言葉を信じるのみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】試合前後の緊迫した選手入場口…試合では見れない日本代表の表情を厳選!
【関連記事】
【日本0-1コスタリカ|採点&寸評】頼みの鎌田が乱調で堂安、相馬、三笘らも不発…。まさかの敗戦を喫する
謎采配の“CB長友”。自らハマりに行ったコスタリカ戦はひと言で自滅だ【W杯】
本田圭佑、スペイン戦の“願望スタメン”発表! システムは3-4-3、途中交代の選手も想定【W杯】
平愛梨、長友佑都とお揃いヘアカラーでスタンドから熱視線!柴崎岳の妻・真野恵里菜の姿も
【セルジオ越後】上田も堂安も鎌田も期待外れ。序盤からなぜ3バックにしなかったのかも疑問だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ