• トップ
  • ニュース一覧
  • 海外メディアがW杯のGS初戦ワースト11を選出!日本に敗れたドイツからなんと3選手「日本サポは彼を忘れないだろう」【W杯】

海外メディアがW杯のGS初戦ワースト11を選出!日本に敗れたドイツからなんと3選手「日本サポは彼を忘れないだろう」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月27日

アルゼンチンからも3選手

日本に逆転負けを喫したドイツ代表。(C)Getty Images

画像を見る

 日本の歴史的な勝利は、ドイツにとっての歴史的な敗北でもある。一部の選手にとっては、少しでも早く過去のものとして忘れ去りたい一戦かもしれない。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は11月25日、カタール・ワールドカップのグループステージ初戦を終えてのワーストイレブンを選出。日本に敗れたドイツから複数の選手が不名誉なリストに名を連ねた。ニコ・シュロッターベック、レオン・ゴレツカ、そしてトーマス・ミュラーの3人だ。

 シュロッターベックは周知のとおり、決勝点を挙げた浅野拓磨を止めることができず、勝ち越しゴールを許してしまったDFだ。一方、ゴレツカは67分から途中出場したがインパクトを残せず、その後ドイツは逆転負けしている。

 同紙はシュロッターベックについて「日本のサポーターは彼のことを長く忘れないだろう。アサノがノイアーの守るゴールに向かって飛び出した映像に、彼がいる。止めようとしたが、止められなかった。チームに確実さを伝えられなかった」と批判している。

【動画】ワースト11に選出されたドイツ代表DFを浅野拓磨が翻弄したシーン
 また、ゴレツカについては、「中盤にパワーをもたらすために67分から途中出場。力を見せる時間は30分あったが、アタマが真っ白になり、目立ったのはパスミスや避けられたはずのファウル、終盤にいら立ちを抑えられないことだけだった」とこき下ろした。

 一方、日本の選手たちがその動きのいやらしさを口にしていたミュラーについては、「彼だけのせいではない。ハンジ・フリック監督のチームには真のCFがいないからだ。カイ・ハベルツの背後で動こうとした。だがもう、相手のDFをはがそうとできる年齢ではない」と評している。

 ドイツの選手たちは、27日のスペイン戦で汚名を返上しようと意気込んでいるはずだ。苦境に立たされた大国の2試合目が注目される。

 なお、Gazzetta dello Sport紙によるグループステージ初戦ワーストイレブンは以下のとおりだ。

GK
ケイラー・ナバス(コスタリカ)

DF
ナサニエル・アトキンソン(オーストラリア)
クリスティアン・ロメロ(アルゼンチン)
ニコ・シュロッターベック(ドイツ)

MF
アンヘル・ディ・マリア(アルゼンチン)
セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチ(セルビア)
レオン・ゴレツカ(ドイツ)
アレハンドロ・ゴメス(アルゼンチン)

FW
ロベルト・レバンドフスキ(ポーランド)
ルイス・スアレス(ウルグアイ)
トーマス・ミュラー(ドイツ)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
海外大手紙がGS第1戦のベスト11を発表! 日本代表から堂々選出されたのは? 浅野でも堂安でもなく…【W杯】
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
「日本が上だった。後半の戦術は完璧」なぜドイツは森保Jに敗れたのか。元独代表主将マテウスに直撃!印象に残った選手は?[現地発]【W杯】
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】
「試合のせいで、僕の人生は台無し」日本に敗れたドイツのファンが怒りでテレビを破壊!衝撃投稿が反響「妻は泣いている子供たちを連れて行き…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ