• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コスタリカ戦のスタメン予想】思い切ったターンオーバーを活用へ。W杯デビュー組の谷口、山根、守田らを経験者と絡ませたい

【コスタリカ戦のスタメン予想】思い切ったターンオーバーを活用へ。W杯デビュー組の谷口、山根、守田らを経験者と絡ませたい

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月27日

酒井、冨安は出場が厳しい状況

カタール・ワールドカップのグループリーグ第2戦のコスタリカ戦に臨む森保ジャパン。初戦のドイツ戦からは数人を入れ替えそうだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 11月27日、日本代表はカタール・ワールドカップのグループリーグ第2戦、コスタリカ戦に臨む。

 初戦でドイツに2-1で逆転勝利を挙げた日本と、スペインに0-7で大敗したコスタリカ。チーム状況は大きく異なるが、一瞬の隙が大きな落とし穴になるのがワールドカップある。

 長友佑都も「一番大事なのは勝ったからと言って油断せずに、気を引き締めること。次に負けてしまうと意味がないというか。もう一回引き締めてやりたい」とチームに呼びかけた。

 森保一監督はメンバーに関しては前日会見で「1試合目の疲労を考えて決めていきたいです。試合前の発表を楽しみにしてもらえればと思います」を含みを持たせたが、中3日での連戦を考えれば、ターンオーバーを取り入れることは確実だろう。

 さらに鎌田大地は「自分たちである程度ボールを持てると思いますし、引かれた相手に対しても、今の日本は足もとのある選手が多いので、上手くやっていきたいです」との見解を示している。

 コスタリカは元々、守護神ケイラ―・ナバスを中心とした粘り強いディフェンスが売りのチーム。そういう意味では、よりポゼッションで力を発揮できる選手、且つ、ドイツ戦に出番がなく試合に飢えている選手らがメインに起用されるのではないか。

 ちなみに左太ももを痛めている酒井宏樹、右太ももに違和感を抱いている冨安健洋はコスタリカ戦に向けた3日間の練習はすべて別メニュー調整。酒井は「大会期間中にしっかり戻ってこられるようにしたいです」と話し、冨安は「ドイツ戦も正直、入ってすぐ違和感を感じる中でやっていた」と明かしており、ふたりのコスタリカ戦の出場は厳しい状況と言わざるを得ない。
 
 そのなかで守護神はドイツ戦で好セーブが光った権田修一だろう。最終ラインの右は長友を回す手も考えられるが、気合十分の山根視来に期待したい。一列前の堂安律と守備のバランスも調整している様子だ。

 CBは「チャンスを得られるか分かりませんが、いつ出ても良い準備をしています」を自信を覗かせる谷口彰悟の起用を考えつつ、相棒は板倉滉の線もあるが、谷口、山根がワールドカップデビューを飾った場合には、やはり経験豊富な吉田麻也が必要になりそうだ。

 その点は左SBも同様で伊藤洋輝も候補だが、最終ラインを安定させる意味では長友がベターか。もっとも長友が先発した場合でも、早めの時間での伊藤との交代策が予想される。
【関連記事】
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「とりあえず落ち着いて」本田圭佑が長友佑都の“ブラボー”に意見!「あれをいじる奴が代表内にいないのか…」【W杯】
海外大手紙がGS第1戦のベスト11を発表! 日本代表から堂々選出されたのは? 浅野でも堂安でもなく…【W杯】
【コスタリカ戦展望】前に出てくる相手の裏を突けるか。日本は試合に飢えた選手たちを生かすターンオーバーへ【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ