• トップ
  • ニュース一覧
  • 開催国カタールが2連敗で屈辱の敗退“第1号”に…「彼らはサポーターにも見放された」と英紙が残酷な光景を紹介!【W杯】

開催国カタールが2連敗で屈辱の敗退“第1号”に…「彼らはサポーターにも見放された」と英紙が残酷な光景を紹介!【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月26日

2010年大会の南アフリカに次いで“2例目”に

連敗を喫したカタールの敗退が決定。ホストカントリーの早期敗退は寂しいかぎりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 アジアカップ2019決勝で日本を撃破し、初の王者に輝いたカタール代表。その後も潤沢なオイルマネーを駆使して強化に尽力し、開催国として特大の期待を背負って臨んだワールドカップだったが、現実はあまりにも厳しかった。
【画像】あれ? サポーターが消えた! カタール代表を応援していたゴール裏の「開始前」と「終了7分前」の好対照ショットはこちら!

 現地11月25日、カタールはグループステージの第2戦をセネガルと戦い、今大会初ゴールを決めたものの1-3で完敗。その後に行なわれたオランダ対エクアドル戦がドローでタイムアップを迎えたため、連敗を喫したカタールのグループステージ敗退が早々に決まってしまったのだ。

 開催国が決勝トーナメントに進めなかったのは、2010年大会の南アフリカに次いで2例目。第1戦で開催国が敗れたのも初なら、2連敗によって最速での敗退が決まった開催国という汚名も与えられた。大会が開幕してからも人権問題や女性差別など欧米各国から痛烈なバッシングを浴びていたが、肝心のピッチ上でも不本意な結果に終わったのである。

 そんな不甲斐ない代表チームに、地元サポーターも総スカンだ。英紙『Mirror』は、「ハーフタイムだ。まだ0-1のスコアだったにも関わらず、すでにゴール裏の“ウルトラス”がいるエリアでは空席が目立ち始めた。もう諦めて帰路についたのである」とレポート。「84分に決定的なゴールを決められて1-3になると、ファンの大半は代表チームに背を向けて立ち去った。彼らは見放されたのだ」と伝え、試合前と終了間際に撮られた2枚の写真を好対照に紹介した。
 
 この日、第1戦でイングランドに2-6と惨敗を喫したイランが、ウェールズを相手に2-0と快勝。サウジアラビアがアルゼンチン戦で、日本がドイツ戦で大金星を挙げ、アジア勢が勢いに乗る最中で、もっとも躍進が期待されたカタールだけが取り残されてしまった格好だ。

 最終戦は強豪オランダが相手。ホストカントリーとして、屈辱の3連敗だけは避けたいところだが――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【画像】「素晴らしい品格」世界中から賞賛!キレイに掃除された日本のロッカールーム
【関連記事】
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ