• トップ
  • ニュース一覧
  • 柴崎岳の抜擢も!? 福田正博と前園真聖がコスタリカ戦のスタメンを予想!CFには上田綺世、左SHは久保建英ではなく…【W杯】

柴崎岳の抜擢も!? 福田正博と前園真聖がコスタリカ戦のスタメンを予想!CFには上田綺世、左SHは久保建英ではなく…【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

コスタリカの要注意人物はGKナバスとFWキャンベル

福田氏と前園氏はコスタリカ戦のCFに上田(写真)の起用を推した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表の福田正博氏、前園真聖氏、本並健治氏が11月25日、TBS系の情報番組「ひるおび」に出演。日本対コスタリカ戦を占った。

 同番組では、コスタリカの要注意人物にGKのケイラー・ナバスとFWホエル・キャンベルを選出。

 本並氏はナバスを、「至近距離のシュートを止められる、ずば抜けた反射神経」と紹介。ただ、スペイン戦で7失点を喫したのは、所属先のパリ・サンジェルマンでの出場機会が限られているとして「ゲーム勘が無かったのかな」と推測した。

 また、キャンベルについては、前園氏が「ポストプレーもできるし、前を向かせるとドリブル、テクニックもある危険な選手」と警戒した。
 
 さらに、福田氏と前園氏の意見をもとに、コスタリカ戦に臨む森保ジャパンの予想スタメンを作成。フォーメーションを4-2-3-1、GKが権田修一、DFが右から長友佑都、板倉滉、吉田麻也、伊藤洋輝、ボランチが遠藤航と田中碧、2列目が右から伊東純也、鎌田大地、相馬勇紀、CFには上田綺世とした。

 冨安健洋と酒井宏樹は怪我の影響か、練習に不参加となっているためにセレクトせず。また、久保建英に代わっている相馬はサイドでの縦へのスピード、前田大然から交代している上田は高さを抜擢の理由とした。

 そのなかで、前園氏は「ボールを保持する時間が日本のほうが長いと思うので、前に色々なパスを出せる」として田中でなく柴崎岳、福田氏は左サイドで「最初から、長い時間見たい」として、相馬でなく三笘薫の可能性も提示した。

 また、コスタリカ戦の予想スコアは本並氏が2-1、福田氏が2-0、前園氏が3-1と三者とも森保ジャパンの勝利を予想した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【W杯PHOTO】試合前後の緊迫した選手入場口…試合では見れない日本代表の表情を厳選!

【W杯PHOTO】ハリファ国際競技場に駆け付けた日本代表サポーターを特集!~part1~
【関連記事】
なぜW杯で番狂わせが続く?海外紙が見解!「日本は“ファンタジーのない兵隊”だったが…」
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
冨安健洋が称賛。「違いを作れる力を持っている」「1対1の状況を作るだけでも相手は嫌がる」ドイツ戦大金星の立役者【W杯】
なんと“主役”は浅野拓磨! FIFAが投稿したW杯第1戦16試合のコラージュ写真が反響!森保Jを世界賞賛「日本対ドイツがベストゲーム」「とんでもない勝利だ」
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ