• トップ
  • ニュース一覧
  • 「5トップ」「別のチームになった」福田正博と前園真聖がドイツ撃破の森保Jを解説!“権田の18秒”にも着目【W杯】

「5トップ」「別のチームになった」福田正博と前園真聖がドイツ撃破の森保Jを解説!“権田の18秒”にも着目【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

「きれいに5人残っていた」

福田氏と前園氏は逆転弾の浅野(写真)を称賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表FWの福田正博氏と同MFの前園真聖氏が11月24日、TBS系の情報番組「ひるおび」に出演。森保ジャパンが逆転勝ちしたドイツ戦を振り返った。

 まず、2人は試合前の正直な気持ちを振り返った。福田氏は「大敗したらどうしようという気持ちも少しあった。逆転での勝利は全然考えていなかった」、前園氏は「勝点1で十分だと思っていた。勝つのは厳しいのが前提だった」と明かした。

 試合内容については、前園氏は日本が劣勢で0-1だった前半と逆転した後半で「別のチームになった」と表現。森保監督がハーフタイムで行なった4バックから3バックへのフォーメーション変更によって「マークがはっきりしたのが、まず一つ大きかった」と分析する。

 そのうえで、同番組では59分の浅野拓磨と三笘薫の投入以降を攻撃型“第1形態”と設定。左のウイングバックとして投入された三笘について福田氏は、「そこのポジションを攻撃が得意な選手にするのか、守備が得意な選手にするのかによって狙いが変わってくる」と解説した。
 
 その後、69分のGK権田修一がドイツのシュート4本を立て続けに防いだシーンを同番組は“権田の18秒”と名付け、前園氏は「失点していたら、状況は全く変わっていた。この神セーブで『よし、いけるぞ』となった」と勝負のポイントに挙げた。

 さらに、71分に堂安律が投入されて以降を同番組は攻撃“第2形態”と設定。75分に南野拓実が入って以降、フォーメーションは3-4-3ながら、左から三笘、堂安、浅野、南野、伊東と並ぶ布陣を、福田氏は「5トップ」と表現。システムが結実した堂安の同点弾のシーンを、福田氏は「(ゴール前に)きれいに5人残っていた」と分析した。

 そして、浅野の逆転ゴールについて、前園氏は「浅野のああいうファーストタッチを見たのは初めて。完璧なコントロール。ゴール方向に少し角度をつけてトラップしていた」として、シュートを含め「完璧なプレー」と称賛。福田氏は「浅野があんなに技術があるとは思わなかった。あれは凄い」と驚いた。

 快挙を成し遂げた森保ジャパンの次戦は27日のコスタリカ戦。福田氏は、相手チームのキーマンに守護神ケイラー・ナバスを挙げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】試合前後の緊迫した選手入場口…試合では見れない日本代表の表情を厳選!

 
【関連記事】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
え?おいマジか! 日本のドイツ撃破にフランスのスターが仰天!正直すぎる反応が話題沸騰「絵に描いたようなリアクション」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
「彼らは寛容だ」ドイツ戦の前に“異文化交流”を楽しむ日本人サポが話題! 海外ファンから感心の声「これこそW杯の醍醐味」【W杯】
「日本は違う!あらゆる国の手本だ」ドイツ撃破の森保J、試合後のロッカールーム清掃に世界絶賛!「彼らこそ勝者に相応しい」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ