メッシは逆転負け&ロナウドはユナイテッド退団、両雄の苦境に海外注目!【W杯】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

「ナンバーワンでありたいという意欲はまだ失っていない」

集大成のワールドカップに挑むメッシ(左)とC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 日本がドイツを撃破した前日、サッカー界は相次ぐビッグニュースに揺れた。

 まずはカタールで開催中のワールドカップで、リオネル・メッシを擁するアルゼンチン代表がサウジアラビア代表に敗れたことだ。

 キャリア最後になると見られるワールドカップで悲願の優勝を目指すメッシは、開始10分にPKで早々に先制。その後もオフサイドで認められなかったものの、メッシやラウタロ・マルティネスがネットを揺らし、アルゼンチンがリードを広げるかと思われた。

 だが、後半に入り、アルゼンチンは48分、53分と立て続けに失点。同点に追いつくこともできず、まさかの逆転負けを喫し、連続無敗記録が36試合で途絶えた。メッシは「ショック」と落胆している。

【画像】「見てきた中でベスト」「永久に最高の一枚」と爆発的な反響!C・ロナウドとメッシが私服姿でチェスをする“世紀の2ショット”
 一方、初戦を迎える前に驚きのニュースをもたらしたのは、クリスチアーノ・ロナウドだ。所属のマンチェスター・ユナイテッドがこの日、「双方合意のもと」、退団が決まったと発表したのである。

 ロナウドは先日、メディアのインタビューでユナイテッドから「裏切られた」と主張し、エリク・テン・ハーフ監督を「リスペクトしていない」と公言。かつてユナイテッドで黄金期を築いたロナウドだったが、決して円満とは言えないかたちで“離婚”することになった。

 近年のバロンドールを総なめし、10年以上にわたってサッカー界の顔としてしのぎを削ってきたメッシとロナウド。そんな両雄に関する驚きのニュースが同じ日に届けられるとは、世界の誰も予想していなかったのではないだろうか。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』はこの日、「キングたちのブラックチューズデー:メッシはアルゼンチン代表で失敗、ロナウドはマンチェスターから退団」と題した記事でニュースを伝えている。

「キング(メッシ)にはまだ、チームメイトと国を再び立ち上がらせる力があるだろうか?」

「(ロナウドは所属クラブの)ユニホームを失ったかもしれない。だが、ナンバーワンでありたいという意欲はまだ失っていない。彼はそれを示すことができるだろうか?」

 これらの疑問に、メッシとロナウドはどう答えることになるのか。サッカーの歴史に名を残した伝説のキングたちのこれからに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「見てきた中でベスト」「永久に最高の一枚」と爆発的な反響!C・ロナウドとメッシが私服姿でチェスをする“世紀の2ショット”

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
「なんて愚かな、世界の笑い者だ」「恥としか言いようがない」メッシ先制弾のアルゼンチン、サウジにまさかの逆転負けで母国ファンが激怒!
「とてもつらく、ショックだ」まさかの黒星発進にメッシは落胆を隠せず!「こんな形で始まるとは…」
「ノイズになるかだと?」ポルトガル代表指揮官が、会見でC・ロナウド関連の質問にうんざり!「重要なのは選手たちの集中だ」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
「日本は違う!あらゆる国の手本だ」ドイツ撃破の森保J、試合後のロッカールーム清掃に世界絶賛!「彼らこそ勝者に相応しい」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ