• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ負けた…ショックだ」ドイツ代表の重鎮ミュラーがまさかの日本戦逆転負けに呆然自失「スペインに勝つしかない」【W杯】

「なぜ負けた…ショックだ」ドイツ代表の重鎮ミュラーがまさかの日本戦逆転負けに呆然自失「スペインに勝つしかない」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月24日

「インテンシティーもエネルギーも十分だった」

67分でベンチに退いたミュラー。その後、ドイツはまさの連続失点で日本に逆転を許した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ドイツ代表の酸いも甘いも嚙み分ける重鎮が、まさかの黒星スタートに肩を落とした。

 現地水曜日、カタール・ワールドカップのグループE第1戦が開催され、ドイツ代表は日本代表と戦って1-2の逆転負けを喫した。序盤からがっちりと主導権を握って33分にギュンドアンが先制PKを決めてリードを奪ったが、後半に日本による怒涛の反撃を許し、終盤に立て続けで失点を許して敗北。4年前のロシア大会に続き、痛恨のゼロポイント発進となった。

 その日本戦で先発出場したのが、33歳のFWトーマス・ミュラーだ。国際Aマッチ・119試合目(44得点)で、負傷欠場したレロイ・ザネに代わって2列目に入ったベテランは、試合後にドイツ・メディアの取材に応じた。「前半を見れば明らかだっただろ。ゲームを支配していたのは僕たちで、インテンシティーもエネルギーも十分だった。なのになぜ負けたんだ……」と語り、次のように続けた。

「気持ち的にも乗っていたし、なにも間違ってはいなかった。でも、あれだけ決定機で外してしまえば、得てして結果は覆ってしまうんだ。だとしても、まさかあそこから2点を奪われるなんて……ショックだよ。いまはただ、途方に暮れている」
 
 67分にベンチに下がり、その後に逆転劇を目の当たりにしたミュラー。2014年ワールドカップで優勝を経験した男は、それでもしっかりと前を向いた。「僕もチームも、うつむいていたところでなにも得られないからね」と力なく笑い、「とにもかくにも(次戦で)スペインに勝つしかなくなった。フィジカルを回復させ、闘志を奮い立たせて臨むよ」と意気込んだ。

 グループEの第2戦は現地11月27日に行なわれる。日本対コスタリカ戦は日本時間で19時、スペイン対ドイツ戦は28時のキックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「なぜ諦めてしまったんだ!」日本戦の痛恨黒星にドイツ代表GKノイアーが怒りを滲ませる!勝敗を分けたポイントを力説
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「衝撃の大どんでん返し!」大国ドイツから大金星の森保ジャパンに英BBCも驚愕!「猛烈なカムバック」【W杯】
「信じられないほど弱かった」「恥を知れ!」ドイツ代表、森保ジャパンにまさかの逆転負けで母国ファンは激怒!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ