• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボールを持てば何かを起こしてくれる」南野拓実が称えたチームメイトは?「実際に最高のタイミングでパスを出してくれた」【W杯】

「ボールを持てば何かを起こしてくれる」南野拓実が称えたチームメイトは?「実際に最高のタイミングでパスを出してくれた」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年11月24日

「嬉しかったけど、まだ1試合」

堂安の同点ゴールを引き寄せるシュートを放った南野。喜びを口にしつつ、油断は見せなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)の初戦でドイツ代表と対戦し、2-1で勝利した。
 
 日本は33分にPKから失点し、そのまま0-1で前半を折り返すと、後半から久保建英に代えて冨安健洋を投入して3バックに変更。これが奏功し、77分に堂安律が、83分に浅野拓磨が殊勲のゴールを挙げた。
 
 試合後、貴重な同点弾につながるシュートを放った南野拓実が、ドイツ戦の勝利について次のようにコメントした。
 
「嬉しかったけど、まだ1試合です。ベスト8以上に行くにはグループリーグを首位で通過することが重要。試合終了の笛が鳴った瞬間、喜びと同時に『まだ終わりじゃない』と気を引き締めました」
 
 また、同点ゴールのシーンについては「(三笘)薫があそこでボールを持てば何かを起こしてくれると思っていますし、実際に最高のタイミングでパスを出してくれた。中の状況は見ていませんでしたが、シュート性のボールを蹴ればGKが弾くか、オウンゴールになるだろうと。ゴールにつながったのは結果論ですが、あそこでふかしていたら何も起こらなかったので、枠に打てて良かったです」とチームメイトを称えつつ、自らのプレーを振り返った。
 
 途中出場で得点に絡んだ10番は、「ベンチから見ていて、攻撃面ではカウンターでワンチャンスありそうだと感じていました。守備面では、前向きな守備が必要だとも。そういった選手の存在が試合の流れを変えると思った」と語る。実際に南野は積極的な姿勢と献身的なプレスで、勝利を呼び込んで見せた。
 
 アジア予選では、常にチームの主軸として攻撃を牽引してきた南野。控えに甘んじている現状に「もちろん、悔しさもある」としたうえで、ベンチスタートでも勝利に貢献できた要因を次のように語った。
 
「チームの勝利を最優先に考えて、良い準備ができていますし、今日はそれが形になりました。監督からも『ワールドカップは総力戦。誰が、どんな時間から出ようが、ベンチも含め全員の力が必要だ』と言われています。当然、常にスタメンで出場できる準備をしていますが、僕を含めて全員がチームのことを考えて戦えているからこそ、今日の勝利があるのかなと」
 
 最後に、W杯で初出場を果たした心境を聞かれると「特別な意識はないですね。出て何をするかが重要ですから。ただ、今日は自分の思い出に残る試合になりました」とコメント。歴史的な大金星を喜んだ。
 
 重要な一戦で勝点3を掴んだ日本だが、目標はあくまでベスト8以上。チームが未踏の地に足を踏み入れるには、常にフォア・ザ・チームの精神を持つ南野の活躍が必須だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】長友が赤髪にチェンジ!明日のドイツとの初戦に向けて最終調整を行った日本代表!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
 
【関連記事】
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「勇敢なるサムライにしてやられた!」大国ドイツに逆転で大金星の日本代表に独メディアが絶句!「驚愕のジョーカーたち…」【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「信じられないほど弱かった」「恥を知れ!」ドイツ代表、森保ジャパンにまさかの逆転負けで母国ファンは激怒!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ