• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日はいける」「どこに来ても止められる自信があった」ドイツ戦で殊勲弾の堂安律が「ゾーンに入った」ワンプレー【W杯】

「今日はいける」「どこに来ても止められる自信があった」ドイツ戦で殊勲弾の堂安律が「ゾーンに入った」ワンプレー【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年11月24日

「いろいろな壁にぶつかってきたおかげです」

値千金の同点弾を挙げた堂安。数々の力強い言葉を残した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)の初戦でドイツ代表と対戦し、2-1で勝利した。
 
 日本は立ち上がりから徐々に押し込まれると、33分にPKから失点し、そのまま0-1で前半を折り返す。後半から久保建英に代えて冨安健洋を投入して3バックに変更すると、これが奏功。77分に堂安律が、83分に浅野拓磨が殊勲のゴールを挙げた。
 
 試合後、値千金の同点ゴールを決めた堂安が、自身のプレーをこう振り返った。
 
「間違いなくチームを鼓舞する勝利だと思いますし、スタメンで出た選手が出し切って、途中出場の選手が試合を決めるというのは狙い通りの戦い方です」
 
 次に自身のプレーについて質問されると「1、2プレー目で球際に勝てた時『今日はいけるな』と感じてからゾーンに入りました。気負いすぎて良くなかった経験もあるなかで、今日は自分のメンタルを上手く制御できたと思います。W杯という大舞台でもリラックスして戦えたのは、いろいろな壁にぶつかってきたおかげです」と手応えを口にした。
 
 得点シーン以外にも、守備で見事な対応を見せてチームを救った堂安。ディフェンス面については、以下のように語った。
 
「ゾーンに入っていたので、どこに来ても止められる自信がありました。対面した相手の左SBのラウムの特徴も、ブンデスリーガでの対戦経験のおかげで分かっていたので、問題なく対応できました」
 
 堂安がW杯の舞台に立ったのは今大会が初。国の期待を背負ってピッチに立った心境を問われると、「一所懸命すぎて『W杯のピッチに立った』という特別な感覚はありません。とにかくチームのために戦いたいという気持ちでした。3月に代表落選して、自分がアジア最終予選で力になれなかったなか、仲間がW杯出場を決めてくれたという感謝の気持ちもあったので、自分個人が嬉しいという感情はなかったです」と答えた。
 
 最後に、自信に満ちていた開幕前の数々の発言については「『また言ってるよ』と思われていたかもしれませんが、自分だけは自分を信じてやり続けましたし、今日の結果で皆が僕のことを信用してくれると思います」とコメントした。
 
 11月27日にはコスタリカ代表との一戦を控える。貴重な得点と献身的な動きでチームを勝利に導いた24歳は、包み隠さない大きな自信をまとい、どんなプレーを見せてくれるのか。堂安のさらなる活躍に期待したい。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「信じられないほど弱かった」「恥を知れ!」ドイツ代表、森保ジャパンにまさかの逆転負けで母国ファンは激怒!【W杯】
【日本2-1ドイツ|採点&寸評】浅野、堂安が交代出場から歴史に名を残す!!PKで失点した権田も好セーブ連発で劇的勝利に貢献
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】
「衝撃の大どんでん返し!」大国ドイツから大金星の森保ジャパンに英BBCも驚愕!「猛烈なカムバック」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ