【ポケフト連載】「SDチームと共闘プロジェクト」結果発表。SDチームがまさかの大躍進!?

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月26日

強豪集うPFカップで堂々のベスト8入り!!

サカダイ君と共に闘ってくれた皆様、ありがとうございました!

画像を見る

 ポケフト連載もいよいよ最終回!

 SDリーグからPFカップ(ルーキーリーグ)に熱戦の舞台を移したサッカーダイジェストチーム(以下SDチーム)と公認サポーターズクラブ。ドキドキの結果は・・・な、何とSDチームがリーグ戦を堂々1位で通過し、PFカップ初出場ベスト8の快挙を達成。
 公式サポクラからもインテルチームとバルセロナチームが100チーム以上が参加する激しいリーグ戦を勝ち抜き、見事にPFカップ出場を果たした。

 ポケフト君(編集部の中の人)と事前公募の一般ユーザーから構成されるSDチーム(SDigestWeb)は、10月9日から開催された第5回PFカップに参加した。
 PFカップ本戦(リーグ戦上位チームのみが参加できるチャンピオンシップ)優勝という壮大な目標には惜しくも届かなかったが、次第にチームワークに磨がかかり、強豪チームを次々と撃破。最後は今大会の優勝チームに0対2で敗れたものの、初チャレンジとは思えない健闘ぶりをみせた。


大健闘!サカダイ君と共闘したチーメンを紹介

 そこで、ポケフト連載最終回では、PFカップでの共闘を実際に体験して、サカダイ君が改めて感じたポケットフットボーラーの面白さ、そして、奥深さを雑感調に紹介します。
 今回、企画に参加いただいた一般ユーザーとサカダイ君とのやりとりも交えてお楽しみください。
 なお、あくまで雑感であって、ポケフト攻略法ではないので悪しからず。

【作戦会議が楽しい!】

 通常の試合はもちろん、PFカップなど重要な試合の前のチャットがとにかく楽しい。実際、ここで装備やポジションを変える変えないで試合の行方が左右されると感じた。
 コミュニティに参加するには少しだけ勇気が必要だが、先ずは簡単なスタンプ機能を使って参加するなど、自分なりのスタンスでトライしてみて!

【みんなでブーストすると気持ちイイ!】

 ポケフトにはブーストと呼ばれる、試合における効果アップアイテムが用意されている。こちらも試合における効果あり、と感じたが、何よりも試合前のデモ画面でキラキラと光るシーンが気持ちイイ。相手チームに自軍の一体感もアピールできるし、仲間って頼もしい・・・なんて感じる瞬間。
 相手が自分たち以上のブーストをしてくるときは逆に怖いかも。

【アバター遊びがクセになる!?】

 チームの一体感?という意味では、こんなアバター遊びも一興。誰かのアバターパーツを誰かがマネしだし、いつの間にか流行ってしまう・・・という、ポケフトあるある的な現象だ。
 ちなみにSDチームでは通称“柊(ひいらぎ)モデル”なるメガネがハヤったのだが、これ、対戦相手からしたら結構コワいかも。

【選手気分を味わえる!】

 監督がスタメンを決定する、という従来のサッカーゲームにはない仕様が予想以上にツボ。自分がスタメンに入っているかも気になるが、仲間の熾烈なポジション争いにも知られざるヒューマンドラマがあって、ドキドキするとかしないとか。
 監督へのアピールが大事という点はリアルサッカーの世界そのもの。


 約2ヶ月にわたりお届けしたポケフト連載はいかがでしたでしょうか?
 SDチームは現在、悲願のPFカップ制覇を目標に第6回PFカップを戦っています。これを読んでいる皆さんとも対戦の機会があるかもしれません!
 では、ゲーム内で会える日までチャオチャオ~!


SC相模原とコラボ!!
コラボ限定アバター高原直泰をゲットしよう

今すぐアプリをダウンロード!


サッカーファン待望の共闘スポーツRPGがリリース

画像を見る

世界一のクラブをめざし、ファンタジスタになろう!

画像を見る

【ポケットフットボーラーの特長】
毎日行なわれる白熱のリーグ戦
勝敗を握るカギとなるのが、チームメイトとの作戦会議。リアルな友達とチームを組んで入念な作戦会議に臨めば、勝率アップ間違いなし!? リーグ戦優勝の先には、名だたるチャンピオンクラブとの世界最強クラブ決定戦が待っている!
 
自分好みのアバターでピッチに立てる!
髪型、顔立ち、肌の色、自分好みのアバター作成ができる!自分に似せたり、お気に入りのあのスター選手になって試合を盛り上げよう!
 
そして本作は、なんと世界各国で配信!
全10ヶ国語対応(予定)しているので、文字通り世界中のプレーヤーとチームを組んでも良し、日本人プレーヤーと組んで外国リーグで戦うのも良し。世界中のプレーヤーとサッカーを楽しんでほしい!なお、コミュニケーションはスタンプでも可能。英語が苦手でも地球の真裏のアミーゴと共闘できちゃうヨ


SC相模原とコラボ!! 
コラボ限定アバター高原直泰をゲットしよう

今すぐアプリをダウンロード!
【関連記事】
【ポケフト連載】公認サポクラが集結し、SDリーグが開幕!
【ポケフト連載】デンベレ四兄弟が大爆発!SDリーグはスパーズジャパンを中心に白熱の展開
【ポケフト連載】SDリーグ王者は、攻撃力で圧倒したスパーズジャパンに決定
【ポケフト連載】PFカップ優勝を目指し「SDチームと共闘プロジェクト」が発動。主役はコレを読んでるあなた!
集まれ!! 35億人のサッカーファンよ!!「ポケットフットボーラー」を2015年夏に全世界配信決定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ