イングランド代表、キックオフ前に“膝立ち”。人種差別根絶への想いを込めて

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月21日

「選手たちがここ数日話し合って、全員で決めた」

キックオフ前に“膝立ち”したイングランド代表。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月21日の16時、カタール・ワールドカップのグループBのイングランド代表対イラン代表の一戦がキックオフされた。

 キックオフの直前、イングランド代表の面々は膝をピッチにつく行動に出た。この行為は、2020年にジョージ・フロイドさんが警察官の不当な扱いによって亡くなったことをきっかけに、人種差別根絶への姿勢を示すために始まったものだ。

 試合の前日会見で、イングランドのガレス・サウスゲイト監督は、選手たち主導で試合前の“膝立ち”が行なわれることを明かしていた。
 
「今回は最も大きな舞台だ。選手たちがここ数日話し合って、全員で決めた」

 大舞台で人種差別への明確な抗議の意を示した“スリーライオンズ”。66年大会以来の優勝を目ざし、好スタートを切れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】モーガン・フリーマン、BTSジョングク…!ド派手な演出で盛り上げた開幕式を特集!

【W杯PHOTO】BTSのジョングクが開会式に登場!甘いマスクと美声で観衆を魅了!

【W杯PHOTO】フォデン、マウント、サカらが選出!イングランド代表の“決めカット”ギャラリー!
 
【関連記事】
「全員で決めた」イングランド代表は人種差別への抗議を込めた“膝立ち”を実行へ。虹色のアームバンド着用はFIFA介入でどうなる?
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
守田英正の出場は絶望的…運命のドイツ戦、ボランチの最適解は? 遠藤航の状態も判断材料の1つに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ