• トップ
  • ニュース一覧
  • 林陵平がカタールW杯をぶっちゃけ予想!注目選手は同期の星「結局4大会連続で出ている。ありえないですよね」

林陵平がカタールW杯をぶっちゃけ予想!注目選手は同期の星「結局4大会連続で出ている。ありえないですよね」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年11月22日

「メンタル面が異常なほどポジティブ」

現役引退後は東京大学ア式蹴球部の監督や解説業など、マルチな活躍を見せる林氏。今回はカタールW杯について語っていただいた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ついにカタール・ワールドカップが開幕した。本稿では東京ヴェルディなどで活躍し、明治大学時代には長友佑都と共にプレー、そして現在「ABEMA」が生中継するプレミアリーグなどで解説している林陵平氏に本大会の展望を伺った。注目選手はもちろん、同期の星。盟友への熱い想いが溢れた。

―――◆―――◆―――

――まずはワールドカップの優勝予想をお願いします。

 優勝はブラジルかアルゼンチンかフランスだと思います。

――割と堅いところですね。あえて1つに絞るなら?

 ブラジルですかね(笑)。

――日本はグループステージでドイツ、コスタリカ、スペインと同居しています。どんな戦いをどう予想しますか?

 なかなか難しい戦いになるんじゃないかなと個人的には思いますね。日本人なのでもちろん日本を応援していますけど、さすがに他の国から見たら二強二弱みたいな見られ方をしてしまうので。

 ドイツとスペインは優勝候補の1つでもあり、実際難しいゲームが待っていますけど、ワールドカップ、サッカーは何が起こるか分からないのが面白いところです。期待はしたいですね。

【W杯PHOTO】メッシ、ロナウド、ネイマール…カタール入りする各国の移動着を特集!

明治大時代には長友と共にプレー。今なお最前線でプレーする盟友に熱い期待を寄せる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――注目選手はいますか? まずは海外の選手からお願いします。

 やっぱ(リオネル・)メッシですかね。今シーズンすごく調子が良いし、アルゼンチンの中でもすごく良い活躍をしているので。メッシにとって最後の大会になると思いますけど、すごい楽しみだな。ワールドカップのトロフィーを獲って、(ディエゴ・)マラドーナを超えるために。比較されてしまうので、そういう意味でもすごく楽しみです。

――では日本の注目選手は誰でしょうか?

 みんな三笘(薫)とか言っちゃうので、僕は長友ですね。やっぱり左サイドバックで色々あんだけ活躍してきて、今は年齢のこともあって、叩かれたりはしているけど、僕は同い年で明治大学でも一緒にプレーして、すごく仲が良い選手なので……。

 パーソナリティのところを含めて、常に前向きなんで、こういう大舞台で本当に強い男だし、結局4大会連続で出ているんですね、あいつ。ありえないですよね、それだけで。この大会を本当に楽しみにしていると思うし、メンタル面がやっぱり異常なほどポジティブ。素晴らしいものを持っているので、すごく楽しみですね。

[プロフィール]
林陵平
186センチ・80キロの大型ストライカーとして鳴らした元Jリーガー。ヴェルディ・アカデミーから明治大を経て2009年に東京ヴェルディとプロ契約し、翌年から柏、山形、水戸、東京V、町田、群馬を渡り歩き、2020年シーズンをもって現役引退した。Jリーグ通算成績は300試合・67得点。自他ともに認める「欧州サッカーマニア」で、海外選手のゴールセレブレーションを取り入れて話題にもなった。21年1月には、自身初の著書『Jリーガーが海外サッカーのヤバイ話を教えます』(飛鳥新社)を出版し、東京大学ア式蹴球部の新監督にも就任した。ワールドサッカーダイジェストで『林陵平からメガクラブへの推薦状』も好評連載中。1986年9月8日生まれ、東京都出身。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!

【W杯PHOTO】BTSのジョングクが開会式に登場!甘いマスクと美声で観衆を魅了!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
森保ジャパンはドイツ戦にどんな布陣で挑むべきか。冨安の左SB起用は一案、左サイドには前田を推す【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
林陵平がプレミアリーグ前半戦のベスト11を厳選!マニアならではのチョイスが満載「一緒にプレーしたら二桁いけそう(笑)」「シンプルに面白い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ