• トップ
  • ニュース一覧
  • J3ヴァンラーレ八戸が2023シーズンの新ユニホームを発表! 蕪島エリアの波とウミネコをモチーフに

J3ヴァンラーレ八戸が2023シーズンの新ユニホームを発表! 蕪島エリアの波とウミネコをモチーフに

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月21日

八戸の海と空をデザインに!

今季10位に終わったヴァンラーレ八戸。来季新ユニホームでJ2昇格を目指す。(C)2014VANRAURE HACHINOHE

画像を見る

 J3ヴァンラーレ八戸が、2023シーズンの新ユニホームを発表した。デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)がサポートして3年目となる来季のユニホームは、青森県八戸市の海をテーマとし、青森県八戸市の蕪島エリアの波とウミネコをモチーフにしたデザインとなった。

 青森県東部に位置し太平洋に面した八戸市は、漁港として栄え、毎年3月から8月にかけて3万羽のウミネコが飛来する繁殖地になっているのが、蕪島エリアだ。

 蕪島には、古くから海の守り神として信仰されてきた蕪嶋神社がある。その蕪嶋神社が2015年に火災焼失した際に、ヴァンラーレ八戸は、社殿再建募金活動をホームゲームで実施。パートナーやサポーターから多くの協力を得て、再建の寄附をクラブとして行なった。

 現在の社殿銅板屋根には、ヴァンラーレ八戸の文字が刻まれており、地域とチームの一体感が表わされている。


 
 新シーズンのユニホームは、そんな蕪島周辺をイメージし、穏やかな波とその上空を飛ぶウミネコを浮世絵風にデザイン。ヴァンラーレカラーであるグリーンの海がユニホーム全体に広がる。

 シャツの首元は、国の天然記念物にも指定されるウミネコのクチバシをイメージし、赤と黒のツートーンに。「かぶあがりひょうたんお守り」が人気を博している蕪嶋神社にあやかり、ヴァンラーレ八戸がJ2昇格を目ざして、株を上げていくようにと願った仕様になっている。
 

 素材は100%リサイクルPETを使用したサステナブルなアイテムで、吸水速乾、軽量、UPF50+に加え、パターンの製作過程で各箇所のテンションを計測し、運動機能を改善・向上させ、機能性でも選手のプレーを支える。

 スポンサー入りの新ユニホームの先行販売受付は、2022年12月下旬より、ヴァンラーレ八戸オンラインショップでスタートする予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
第101回選手権の組み合わせが決定! 山梨学院対神村学園の好カードが実現! 前回王者・青森山田は広島皆実と激突
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
守田英正の出場は絶望的…運命のドイツ戦、ボランチの最適解は? 遠藤航の状態も判断材料の1つに
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ