• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】カナダ戦で改めて痛感した“世界の怖さ”。ピンチにも好機にも直結する中盤の攻防でどれだけ優位に立てるか

【岩本輝雄】カナダ戦で改めて痛感した“世界の怖さ”。ピンチにも好機にも直結する中盤の攻防でどれだけ優位に立てるか

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年11月19日

これが本番でなくて本当に良かった

ボランチで先発した柴崎は良質なパスを供給。相馬の先制弾のアシストも見事だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本1-2カナダ/11月17日/アルマクトゥーム・スタジアム(UAE)

 ワールドカップ前最後のテストマッチの相手はカナダ。日本と同じく、ワールドカップに出場する国とのゲームで、相馬のゴールで先制したけど、コーナーから失点。さらに終了間際にPKを決められて逆転負け。

 カナダは思った以上に強かったね。布陣を柔軟に変形させたり、システマチックなチームで、高さもあるし、フィジカルもある。今回のワールドカップも現地で観戦予定で、カナダはノーマークだったけど、注目しようと思う。ベルギー対カナダ、楽しみになってきたね。

 一方の日本は、なんだろうな…9月のエクアドル戦みたいだったかな。たしかにカナダ戦のスタメンの顔触れには目新しい部分もあって、それぞれのアピールも求められたんだろうけど、やっぱり連係面で今ひとつの感じは拭えなかった。それはまあ、しょうがないんだろうけど。

 もっとも、メンバーは正直、どうでもいい。森保ジャパンは“26人全員”で戦うつもりで、コンディションの良い選手が先発にチョイスされるはず。その意味では、何人かの怪我明けの選手がプレーできたし、準備としては良かったんじゃないかな。

 勝利という結果は出せなかったのは残念だったけど、それよりも、これが本番でなくて本当に良かったと思う。

 改めて「怖いな」と痛感したのが、中盤で攻めに転じようとした時にボールを奪われること。カナダ戦でも、そういうシーンが何度かあったし、ピンチにつながる時もあった。

 中盤で受けて、前を向ければチャンスは広がる。ただ、相手も当然、そこは狙っているわけで、簡単にはやらせてくれない。だからといって、前を向かずにバックパスだけでは、攻撃も展開できない。

 そこの勝負で、日本はドイツ、コスタリカ、スペインといった強豪国を相手に、どこまでやれるか。カナダという好チームを相手に、可能性を感じさせるプレーがあったかと言えば、そこまで多くはなかった印象だ。
 
 ワールドカップはもちろん、チャンピオンズリーグのようなハイレベルな舞台でも、中盤での攻防が決定的なチャンス、あるいはピンチに直結する傾向がある。1つのミスが命取りになるし、逆に言えば、大胆かつ思い切ったプレーがビッグチャンスを生み出す。

 最後の局面はもちろん大事だけど、ゴールに至るまでの重要な起点が中盤であり、チームの生命線だと再認識させられた。

 当たり前と言えば、そうなんだけど、カナダ戦を見る限り、少なからず不安を覚えたのも事実。ただ、ボランチで先発した柴崎や田中は十分に能力もセンスもあるし、遠藤や守田もいる。彼らが“世界の怖さ”とどう向き合って、振る舞えるか。そこで少しでも優位に立てれば、勝利の確率はグッと高まると思う。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを観戦&研究する日々を過ごす。カタールW杯は現地取材。

【W杯PHOTO】三笘の咆哮、南野のスマイル、久保のKポーズ…森保ジャパンの“決めカット”ギャラリー!

【PHOTO】レアル・マドリーB所属の中井卓大がU-19日本代表でプレー! テストマッチでの雄姿を厳選フォトでチェック

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
 
【関連記事】
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
「三笘さんを最初から起用するとタケの使い方が難しくなる」本田圭佑が考える日本代表のアタッカー4枚は?「トップは…」
「どこでボールを奪うの? 全く連動性がない」城彰二がカナダ戦の森保ジャパンをバッサリ!「全然よくなかった」と指摘した選手は?
【セルジオ越後】吉田投入で3バックも、逆に失点。なぜ1-1の状況で試みたのか。相馬は得点以外では怖さがなかったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ