• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表DF伊藤洋輝にモウリーニョ率いるローマが関心と現地報道!「シュツットガルトであっという間にレギュラーになった日本人」

日本代表DF伊藤洋輝にモウリーニョ率いるローマが関心と現地報道!「シュツットガルトであっという間にレギュラーになった日本人」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月18日

「守備のシャットダウンの速さや空中戦の能力が優れた特長だ」

カタールW杯にも出場する伊藤に名門が関心が寄せているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 来週の日本ツアー、そしてカタール・ワールドカップでの選手のパフォーマンスが、移籍の引き金となるだろうか。ローマが、シュトゥットガルトの日本代表DF伊藤洋輝に関心を寄せている。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は11月18日付の紙面で、「ローマの守備強化にチアゴ・ピントGMとジョゼ・モウリーニョ監督が検討しているひとりが、シュトゥットガルトの左CBヒロキ・イトウだ」と報じた。

「23歳の日本人は3バックの左CB、左SB、そしてボランチでもプレーできる。守備のシャットダウンの速さや空中戦の能力が優れた特長だ」

 同紙は2021年夏にJ2だったジュビロ磐田からシュトゥットガルトが伊藤を獲得したことを紹介。「市場縮小の中で新市場開拓と新スポンサー発掘のためのマーケティング的な移籍と思われた」としつつ、「だが日本人はあっという間に全員を納得させ、ブンデスリーガでの1年半で42試合出場と不動のレギュラーになった」と続けている。

「レンタル料とその後の移籍金で50万ユーロ(約7000万円)を払ったシュトゥットガルトは今、彼を20倍に評価している。ローマは500~600万ユーロ(約7億~8億4000万円)以上の支払いを望んでいないが、いずれにしても来週イトウの母国にツアーし、調査する準備をしている」
 
 ローマは25日に豊田スタジアムで名古屋グランパスと、28日に国立競技場で横浜F・マリノスと対戦する。Gazzetta dello Sport紙は「日本で2試合の親善試合を行い、モウリーニョはかの地でもどれほど愛され、称賛されているかを確認するだろう」と締めくくった。

「1月からヒロキを指導することになれば、それはさらに増すはずだ」

 周知のように、ローマはかつて元日本代表の中田英寿が所属し、スクデット(優勝)を経験したクラブ。現在は女子チームに南萌華が在籍している。伊藤が3人目の日本人ローマ選手となるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「凄いパスに、凄いシュート」「格が違う」カナダのファンも脱帽!柴崎岳の絶妙パスに相馬勇紀がワンタッチで合わせた日本の先制弾

【W杯PHOTO】日本 1-2 カナダ|試合終了間際に痛恨のPK献上...W杯前最後の試合はカナダに逆転負けを喫す

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
 
【関連記事】
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
「どこでボールを奪うの? 全く連動性がない」城彰二がカナダ戦の森保ジャパンをバッサリ!「全然よくなかった」と指摘した選手は?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【セルジオ越後】吉田投入で3バックも、逆に失点。なぜ1-1の状況で試みたのか。相馬は得点以外では怖さがなかったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ