• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドイツ戦はもっと良い状態でやれる」CBで先発出場の板倉滉、負傷した膝の具合も「もう怖さはない」

「ドイツ戦はもっと良い状態でやれる」CBで先発出場の板倉滉、負傷した膝の具合も「もう怖さはない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年11月18日

「試合中はアドレナリンも出ていましたし、問題なくやれました。終わっての感触も良い」

9月に負った膝の怪我の不安を感じさせず、67分までピッチに立った板倉。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップに挑む日本代表は11月17日、本番前最後のテストマッチでカナダ代表と対戦した。
 
 8分に相馬勇紀のゴールで先制するも、21分にCKから失点して1-1で前半を折り返す。迎えた後半は一進一退の攻防が続くなか、終了間際にPKを献上して逆転弾を許し、1-2で敗戦した。
 
 試合には敗れたものの、CBで先発出場した板倉滉はカナダ戦で得た収穫について、「後ろからつなぐトライもできましたけど、逆に相手のセットプレーが続いたタイミングで、割り切ってつなぐのではなくひとつ押し上げることで、セカンドボールを拾ってからチャンスにもなっていましたし、そこの状況判断が良かった」と語る。
 
 また、ワールドカップ初戦のドイツ戦でも「状況判断が大事になる」と強調。そのうえで、「ブンデスではバイエルンとも試合をしているけど、(相手は)想像以上のスピードでプレスをかけてくる。みんなが相手を見ながらやる必要があるし、マンツーマンにきている時にどうやって崩していくとか、試合の中でコミュニケーションを取りながらやっていかなければいけない」と語気を強めた。
 
 9月に負った膝の怪我の状態も考慮してか、67分で交代となった板倉。体力面に関しては、「最初はきつかったけど、このタイミングでカナダを相手に体験できたのは大きかった」と述べ、怪我の状態についても、「もう怖さはない。試合中はアドレナリンも出ていましたし、問題なくやれました。終わっての感触も良いですし、間違いなくドイツ戦にはもっと良い状態でいけると思います」と不安を一蹴した。
 
 まもなく開幕するワールドカップ。日本代表は23日に初戦のドイツ戦を迎える。怪我から復帰した板倉はどこまでコンディションを上げられるか。そのパフォーマンスに注目だ。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【W杯PHOTO】長友の咆哮、南野のスマイル、久保のKポーズ…森保ジャパンの“決めカット”ギャラリー!
 
【関連記事】
【日本1-2カナダ|採点&寸評】相馬がワールドカップ直前に猛アピール。柴崎も中盤で奮闘もチームは多くの課題が残る敗戦に
「鎌田ジャパンでいいよもう」カナダに痛恨のPK献上で惜敗。森保ジャパンの戦いぶりにファンも複雑な心境「本大会じゃなくてよかった」
「森保監督が俺をワールドカップに連れていかないといけなかったんですよ!」セットプレーから失点の森保ジャパンに闘莉王が喝!
「日本よりはるかに優れていた」カナダ代表、森保ジャパンに劇的勝利で母国歓喜!「ベルギーやクロアチアと一緒にしてはいけない」との声も
「ドイツ戦で上田の先発あり?」闘莉王がカナダ戦のFW陣に持論を展開!「浅野はトラップして味方に渡すことができていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ