• トップ
  • ニュース一覧
  • 「楽しいパス」「キレはほぼチームのベスト」スペイン紙が存在感を放った柴崎岳を激賞!決戦を前に露呈した弱点もズバリ指摘

「楽しいパス」「キレはほぼチームのベスト」スペイン紙が存在感を放った柴崎岳を激賞!決戦を前に露呈した弱点もズバリ指摘

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月18日

「継続性のないプレーをするアジア勢に対して…」

吉田がベンチスタートとなるなか、柴崎はキャプテンマークを巻いて先発した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は現地時間11月17日、カタール・ワールドカップ(W杯)前最後の強化試合で、カナダ代表とUAEのアルマクトゥーム・スタジアムで対戦。8分に相馬勇紀のゴールで幸先よく先制するも、21分にCKから、後半アディショナルタイムにPKからと、セットプレー2発で失点し、1-2で逆転負けを喫した。

 カタールW杯のグループステージで、ドイツ、コスタリカとともに日本と対戦するスペインの大手紙『AS』はこの結果を速報。「森保監督のチームは、セットプレーでやられ、ダイレクトプレーを欠いていた」と伝えている。

「森保監督は重要な選手を大方隠しているにもかかわらず、長所と短所を正確にカタログ化し、微調整を完了させた。(スペイン代表の)ルイス・エンリケ監督はアルマクトゥーム・スタジアムで起こった出来事に注目するだろう。日本はストレートなカナダと対戦し、ビルドアップをほとんどしない縦方向のプレーで、バックラインを何度も驚かされた」

 得点と失点の場面は以下のように描写。そのなかで、先制点を絶妙な縦パスでアシストするなど、随所で輝きを放った柴崎岳に対しては、「シャープネスが際立った」「キレのある姿は、ほぼチームのベストだった」などと絶賛している。
【W杯PHOTO】日本 1-2 カナダ|試合終了間際に痛恨のPK献上...W杯前最後の試合はカナダに逆転負けを喫す
「柴崎の楽しいパスが相馬の突破をお膳立てした。このウインガーは日本流の斜めのランから、見事なタッチでゴールを決めた。しかし、リードは長くは続かなかった。それまでのCKにDFはいずれも対処できていなかったなか、21分にそれが命取りとなった。カナダは唯一の主張であるダイレクトプレーで脅かしていたが、それで十分だった。継続性のないプレーをするアジア勢に対して、よりフィジカルな強さも発揮していた。

 その後、シュートをポストに当てた山根(視来)はまだチャンスを逃したことを反芻していたのだろう、ボックス内で相手を倒すというミスを犯してしまった。カバリーニはパネンカのように不安定なシュートを放ったが、権田(修一)はこの弱いシュートを止められず、悲劇的な午後を迎えてしまった」

 W杯開幕までは残りわずかだ。森保ジャパンはセットプレー時の守備対応をはじめ、露呈した課題を直ちに修正し、史上初の2大会連続の決勝トーナメント進出へ歩みを進められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】柴崎→相馬の豪快アクロバット弾!日本が開始9分で奪った先制点をチェック

【W杯PHOTO】日本代表のロッカールームを激写! 全国から届いた応援メッセージが選手たちを鼓舞!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
【日本1-2カナダ|採点&寸評】相馬がワールドカップ直前に猛アピール。柴崎も中盤で奮闘もチームは多くの課題が残る敗戦に
「森保監督が俺をワールドカップに連れていかないといけなかったんですよ!」セットプレーから失点の森保ジャパンに闘莉王が喝!
「日本よりはるかに優れていた」カナダ代表、森保ジャパンに劇的勝利で母国歓喜!「ベルギーやクロアチアと一緒にしてはいけない」との声も
「鎌田ジャパンでいいよもう」カナダに痛恨のPK献上で惜敗。森保ジャパンの戦いぶりにファンも複雑な心境「本大会じゃなくてよかった」
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ